« SoftBankにて | Main | 木材塗装 »

iPnone3G Black

20080712001.jpgSoftBankの方から自宅周辺の3G電波チェックを勧められたものの、電波が入らなかったくらいで僕は契約を諦めたりしないだろうから「後からうだうだ言わないので直ぐに契約していいですか?」と聞いて、少しでも早くiPnoneを持ち帰って来た。さっそく、動作確認も兼ねてAKiさんに無料通話でご報告。家の中に入ると場所によっては圏外になったりするけれど、それほど問題はなさそうだ。それより、3Gでのインターネット接続って快適だ。これも家の中では電波が届かないのだけど家の中ではiPhoneが自動的にFonのWi-Fiを拾ってくれるから問題ない。街中では3G、家の中ではFonのWi-Fi、なんて素敵なネット環境なんだろう。帰って来てから仕事の直前までiPhoneに嵌ってしまったから、これを書き始めたのも夜中になって、お酒の力もあってか気がついたら朝だった。

iPnoneに付いているカメラには、手ブレ補正機能やオートフォーカスは付いていないとSoftBankでの事前説明にあったから、MacBookについているカメラ程度のものなんだろうな、と思っていた。実際、レンズの見た目はそれとそっくりだけど、MacBookのよりも断然キレイに撮れるし、手ブレ補正やオートフォーカスが無いのがかえって面白い。デッキに出て、ブレないように撮った写真はこんな感じ↓
20080712002.jpg
動いているものは静止したようにはとれないが、それが面白くて、これまた遊べそうだ。
常時ネット接続を基本としているという事は、これをUSBでMacに繋いだりせずにネット経由でチョチョイのチョイとやってしまうのがiPhoneの楽しみ方なんだろうな。さっきMobileMeの90日間フリートライアルに登録してみた。諸々はまだこれからだけど、やっぱりこれはMacにプラスすることでより楽しめる道具なんだ。これってMacBookAirとも似てるのかな。
このカメラ機能、MacBook同様、シャッター音を調整する事が出来るから、音を消す事も出来ちゃう.............あとで何か言われちゃうかも、ですね。

20080712003.jpg
とにかく、これまた嵌るものがやって来た。
TypePadのiPhone用の写真もアップ出来るBlogエントリーツールがAPP Storeから無料でダウンロードできるらしい。MovableTypeでも使えないかなぁ、と思ってみたけど、ダウンロード自体がうまく出来なかった(^_^;)
暫くは、あーじゃない、こーじゃないと、いじり続ける日々だろう。これで学生みたいに夏休みがあれば最高なんだけどなぁ。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/271

Comment(7)

AKi:

やぁ、面白いですねぇ。まずは携帯電話がこんなに快適に使えるのか.....というところでびっくりです。
まだまだ、触っていない機能てんこ盛りですが、電卓の美しさ、それを傾ければ関数電卓、それも美しくて見とれてしまいました。
この iPhone とベースステーションとしての Mac、そして MobileMe によってどんな世界が広がるのか楽しみです。

OIL:

AKiさん、おはようございます。
朝からさっそく三昧しております。MobileMeの使い方が今いち分からなかったり、2台のMacと同期しちゃってちょっとデータが消えちゃったりと、なかなか軽快な....とは行かないのですが、それはそれ、かなーり楽しんでます(^_^)
ほんとだ、関数電卓は美しいですね。

いやいや楽しそう♪
自分はウィンドウズですが

殻々さんのおっしゃる
FonのWi-Fiを拾ってくれるから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
というのはLANに接続する・・みたいな意味ですか?
圏外でも家庭内LANで通信できるのでしょうか?

クローバーは屋内LANもありますし
もともと電波はすべてのキャリアで入るので
問題ないですが

家のある野間はISDN&windowsなので
上記のような楽しい事態にはならないのかな?

*余計なことですが
同期と言うのはi-podをPCにつなぐときに
前もってデータを『手動で移動』のチェック入れないと
PCのデータ上書きされちゃうのと同じですか?

興味津々で質問が重なりすいません。

OIL:

佐々木さん、こんにちは。
たぶん家庭用の無線LANで大丈夫なんじゃないでしょうか.....Air状態を示す扇マークが出てます。もちろん、通話は難しいですけど。。ちなみに、3G電波の入る所では「3G」マーク表示に替わります。

ISDN&windowsの件はちょっと分らないんですが、無線環境にないと難しいのかも知れません(^_^;)

同期の件はその通りです(^_^;)
最初、仕事場のMacに接続して音楽やデータを移したのですが、その際iTunes内にIPhone用のフォルダを作成してそれを同期させるようにしておいたのを忘れて、その後、USB充電の為に違うMacに接続したら、フォルダを作っていなかったので音楽が空っぽになっちゃいました。たぶん、同期して良いですか表示が出てたと思うんですけど、あまり良く見ないでやっちゃったんだと思います(^_^;;)

ありがとうございます!

勉強になりました(^^ゞ

ちゃんと殻々工房でもつながったんですね。
ウチでつながらなくてもいいよというきもちは分かるけれど、つながるのとつながらないのとでは、那須に住むということの意味がまったく違うだろうと思うなあ。
OILさんとiPhoneの共同生活がこれからどうなって行くのか、大都市に住む場合とは比較にならない大きな影響があると思う。ぼくには、それがとても興味深いところです。

OIL:

玉井さん、おはようございます。
正直、繋がってホッとしています。那須岳の天辺に持って行ってタッチパネルにGPSのピンを突き立てたい気分です(^_^)
玉井さんもご家族揃って......ホワイト家族ですワン。

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2008年07月13日 07:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「SoftBankにて」です。

次の投稿は「木材塗装」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34