« ドュオモが閉まってたからジョバンニ洗礼堂へ | Main | フィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ駅近くのトラットリア »

Macbook Proのメモリー増設しました。

20151011001.jpg

いま日常的に使っているMacBook Pro (13-inch, Mid 2010)、5年前に4GBで購入。
最近、メモリーが足りません、と頻繁に警告してくるので買い替えより延命、メモリーを増設することにしました。

作業手順を調べていると、規格では8GM(4GB×2)までとなっている容量がMid 2010は16Gまで増やせしても可動するのだという裏情報あり.......欲が出たので16GBにしちゃおうかと。

早速16GB(8GB×2)メモリーを買ってみたら間違ってMacBook Pro (13-inch, Mid 2012)に合うのを買ってしまったことにパッケージを開けてから気がついた。うううぅぇえーーん。

泣いていても何も変わらないので間違ったのはオークションに出してみることにして(未経験)、もう一度、慎重に正しいメモリーを探してみる。
そう、わりと僕は立ち直りが早いのです。
.......16Gは見つからず8Gしかない...........じゃ、8Gでいいか、そのほうが安いし。
いやぁ、無駄なことをしてしまった。。

作業は簡単、裏蓋を精密ドライバー(+00)で外し、差し替えるだけ

起動時にかなり時間が掛かり不安になったけど、放っといて忘れてたら立ち上がってました。
まずは「このMacについて」から確認、うん、8GBになってます。
このあとPRAMリセットもリセットしておきました。

ちなみに、無駄になった16GBのメモリーは
"SP シリコンパワー204Pin DDR3L-1600 8GB×2枚組
"でして、
使えた8GBのメモリーは
"Komputerbay 204pin DDR3-1066 4GB×2枚組
"です。
はい、DDR3-1066を買わなくちゃいけないのにDDR3L-1600を買っちゃったんです。

無駄になった16GBのメモリーはうちの奥さんのMacbookAirに入らないものかと調べてみて初めてAirは後からメモリが増やせないことを知りました。
へー、注文するときに「大盛り」しとかないとダメなんだぁ。
メモリーをオークションに出す前に、2012年のMacbookProをお持ちで16GBにしたい人がいらしたら言ってください。あ・げ・る♡とは言えませんで、よろしかったらポッキリ価格でお譲りします。

いやぁ、メモリーが増えると快適だな♪ と、ご機嫌で使っていると、またしても警告が..........起動ディスクがいっぱいです、と。
な、な、な、な、な、な、、

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1609

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2015年10月16日 22:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ドュオモが閉まってたからジョバンニ洗礼堂へ」です。

次の投稿は「フィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ駅近くのトラットリア」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34