« リセウ劇場 Gran Teatre del Liceu | Main | サンパウ病院 Hospital de Sant Pau »

iPhoneでクレジットカード決済できるようにしてみた。

20140502002.jpg 20140502003.jpg 20140502004.jpg

事業でもしていなければ契約することもないことかと思いますが、自分のiPhoneを使って自分の店のクレジットカード決済ができるというので楽天スマートペイを申し込んでみました。
ハードとしては、申込後送られてきた無料の27mm×27mmのカードリーダーを自分のiPhoneやiPadのイヤホンジャックに差し込むだけなので、端末などの初期費用は0円。
レシート用のプリンターは別売りでありますが、エコじゃないからいらなーい。必要な場合は領収書書きます。
月額利用料やアプリ使用料も無料。
もちろん、決済時の決済手数料は無料とはいかず、3.24%です(←もうちょっと安くならないかね)。
試しだから取りあえず、と、店のメインバンクである足利銀行の口座に振り込むようにしたのですが、その場合は振込手数料が一回につき210円〜掛かるという。楽天銀行口座であれば振込手数料無料で翌日自動入金(他銀行の場合は自分で入金依頼をするまで繰り越し)なのだそうだ。
そりゃスマートペイ使うなら楽天銀行に口座作るわね。うまく出来てるな。

興味があったのは、ひと昔まえみたいな端末が電話線に繋がっててカタカタカタ…..(これは古すぎか)なんてのじゃなくiPhoneの携帯電波やwifiを使えるというところ。
ちなみに、うちの屋内は携帯電波が弱くたまに接続エラーになることがあるのでしばらくはwifiに接続して使うようです。
しかし、これがあれば屋台でも朝日岳山頂でもカード決済できるわね...しないと思うけど。

アプリをダウンロードして設定、ついでに楽天銀行にも口座開設、スタンバイオッケー。
決済画面で金額を入力して、カードリーダーでカードを読み込むと、サインの画面に切り替わるのでiPhoneにサインをもらうだけ。

20140502001.jpg

ミミズが這いつくばったような字でお恥ずかしい。
(・・もちろん、こんなサインは受け付けませんよ)
サインしてもらうのに指書きもなんだからタッチペンを買ってみた。ペン先がエアクッションだったので文字を書くには書きにくい。もっとペン先硬いのがほしいなー。

そのうちPIN対応になるといいね。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1441

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2014年05月05日 09:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「リセウ劇場 Gran Teatre del Liceu」です。

次の投稿は「サンパウ病院 Hospital de Sant Pau」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34