« あけましておめでとうございます | Main | SONY Cyber-shot DSC-RX100 »

GoogleMapマイプレイスをiPhoneで見る

20130107008.jpg自宅のMacでGoogleMapのマイマップに作成した地図を、旅先でiPhoneのアプリを使って見ることはできないものか、と弄ってみた。
今、僕のiPhone5に入ってる地図アプリは下の段の3つ。
左からApple Map、GoogleMapsMy Map Editor
AppleMapはGoogleMapとの同期はできず。
GoogleMapsはGoogleアカウントにログインしてからiPhone上でマーキングし保存したものはマイプレイスにも保存されパソコンからでも確認することはできるけれど、その逆はないみたい。その代わり、GoogleEarthには表示出来る。ただGoogleEarthは目的地に辿り着くための地図としては....なのでいまいちではある。
この3つの中ではMy Map Editor(マイマップ)が最もスムーズでシンプルにマイマップを見ることが出来たので取りあえず、GoogleMap→GoogleEarthとMy Map Editorだけメモ。
非公開マップのスクリーンショットはお見せ出来ないので、ここでは、殻々工房から公開している那須の素泊りマップを見ることにしてみた。

20130107001.jpg 20130107002.jpg 20130107003.jpg
これはGoogleMaps。
右下にある表示切替を開きGoogleEarthを指定。アカウントにログインしていれば設定画面のアカウント名の下のマイマップから表示したい地図を選びGoogleEart上で見ることが出来る。

20130107004.jpg 20130107005.jpg 20130107006.jpg
これはMy Map Editor。
上部右から3番目のボタンでGoogleマップをオンにしておく。次に一番右のボタンでGoogleアカウントにログイン。そして右から2番目のボタンのリストから「自分の作った地図」の中に表示されているマイマップリストから表示したい地図にチェックを入れるだけ。GPSで現在位置も表示されナビとしても使いやすそうだ。

このアプリも世界地図に対応しているので国外のマイマップに対応しているのが嬉しい。また、Macでマイマップを見る時は自分で作成した複数の地図を一緒に表示することが出来ないけれど、iPhoneではそれも可能ということだ。
複数のアカウントで地図を共有、またMy Map Editorの場合は公開されてる「他人の作った地図」を表示することもできるから、みんなのiPhoneやiPadで見られるガイドマップが作れるかもしれない。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1030

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2013年01月08日 08:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あけましておめでとうございます」です。

次の投稿は「SONY Cyber-shot DSC-RX100」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34