« 作りかけの物置小屋の中からの眺め | Main | 森林酪農@那須 »

Solitaire City Lite

20081010100.jpg20081010101.jpg20081010104.jpg
ゲームに嵌ったことの無い僕が、一時、作業もせず、ブログにエントリーもしないで嵌ってしまっていたのがこのiPhoneの無料のカードゲーム"Solitaire City Lite"なのだ。サイトには幾つもの種類のカードゲームが用意されているが、iPhone用無料アプリにはそのうちの"Spiderette"と"Double Klondike"の2種類だけが入っている。どちらも面白いのだけど、僕が嵌ってしまったのはルールが単純な"Spiderette"。
ゲームにはスペードの1〜13が4セット用意されている。カードは横に7列、左から、1列目は1枚、2列目は2枚、3列目は3枚....と縦に重ねて28枚が配され、一番上のカードが表向きに返される。
表に向いたカードの中で連続する数の小さいのを大きいのに載せてゆく。連続する重ねたカードであれば一緒に移動することが出来る。13(キング)〜1(エース)までが揃ったら自動的に下に用意された場所にストックされ、全てが揃うとゲームクリア、「イヤーーーーッホゥ!!」という雄叫びと、揃えたカードが爆竹のように爆ぜるのが気持ち良く、グラフィックが美しい。ゲームというよりもパズルな感じ。慣れて来ると1ゲーム2、3分でクリア出来る。で、問題はここからなのだ。

20081010102.jpg
クリアしたタイムはスコアとして記録される。名前を記入し、国名を選択する(国名は何に反映されているのか分からないのだけど.....無料版だからかな?)。デフォルトで用意されたハイスコアランキングの中に自分のスコアが記録されてゆくのだ。初めはゲームをクリアするのが目標だったのが、タイムを重視するようになってきた。するとデフォルトで用意された1位のタイムをなかなか抜けないが気に入らなくなり、止められなくなってしまったのだ。

20081010200.jpg
そして、なんとか1位をゲット。
僕はその呪縛から解き放たれた......かに思われた。

20081031002.jpg
ところが最近、このゲームに厨房長も嵌ってしまったのだ。
スコアの登録名はどちらも同じだから、見ても分からないが、7位の1:53は厨房長のスコアである。追いつかれそうな僕は躍起になって1:37というタイムで引き離しにかかった....このゲーム、一体どのくらいのスコアが限界なのだろうか.....。


20081031001.jpg
先日、このゲームがアップデートされ、ゲームの種類は変わらないが選択肢が増えた。
画面上でセレクトしている"Spiderette"の"Rule 1 - One Suit"が、このエントリーで書いたものにあたる。

...............................
追記20090822

20090822001.jpg20090822002.jpg20090822003.jpg

うちの厨房長、また記録を伸ばしたようで.....もう僕には追いつけません。
もう一種類のほうは手をつけてないのだけれど、モンタブロスさんは全ルールクリアされたそうだ。凄い。
http://blogs.yahoo.co.jp/montabross/54904043.html

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/320

Comment(12)

1:37はすごいです。

Rule1からRule3までベスト記録を出したので、
目標がなくなっていたところでした。

新しい目標ができましたのでがんばりたいと
思います。

OIL:

モンタブロスさん、コメントありがとうございます。
ハマるとなかなか抜けられませんよね、コレ。最近は厨房長にすっかり抜かれてベストスコアは1:20....僕には追いつけない気がしてきました(^_^;)

1:29秒が出たので見に来たのですが、1:20秒ですか。
すごいですね。また目標ができました。がんばります。

他のルールもすべてトップでクリアしましたので、ブログ見に来てくださいね。

OIL:

モンタブロスさん、どうもです。
yohoo!ブログはログインしないとコメント出来ないんですね(^_^;
全ルールクリア!凄いですね!
うちの厨房長、また少しタイムを伸ばしたようで....本文に画像を追加しておきます。ルール2、3はタイムよりもスコアなんですね。。

こんにちは。いまだにやっています。
ようやく1分15秒出ました。1分10秒ぐらいまで
いくのではと思っています。

そうか、ログインしないとコメントできない設定に
なっていたんですね。どうもコメントが少ないと
思いました。直しました。

OIL:

モンタブロスさん、それは凄い!!
さっそくそちらに行ってみます。

たけぞう:

初めまして。
rule1でベストタイムが1分5秒っす(^_^)v
ガンバってくださいね

たけぞうさん、はじめまして。
それまた凄い!

たけぞう:

こんな感じデース
http://img.skitch.com/20091210-pyss8k9pts87sugr4hk77fn1wd.png

おー、凄いですね。
うちの記録は1分15秒みたいです。
たけぞうさんなら1分切れそうですね!

こんにちは。まだやっています。

ようやく1分切りました。(57秒)
あと2~3秒ぐらいは行けそうです。

おー、ついに (@_@) やりましたね!

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2008年11月01日 09:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「作りかけの物置小屋の中からの眺め」です。

次の投稿は「森林酪農@那須」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34