« ミヤザキケンスケ作品展 Run Run Run! / 殻々工房 | Main | アネスタシア ウォッカ AnestasiA Vodka »

あらあら横暴の のざわあずいろえす。からの、Macbookの買い替えと移行アシスタント失敗。

20200317001.jpg

10年間愛用したMacBookPro。

メモリ増設したり、断捨離と初期化を繰り返し、画面にヒビが入っても加齢による皺みたいなものと気にしないことにして騙し騙し使ってきましたが、
残念ながら仕事の相棒としてはそろそろ引退していただくことになりました。


最近では機嫌が悪いとキーボードのD F G H J K Lが打てなくなりまして。

メールを打ちはじめると出だしで、

「殻々工房の野澤一裕です」→「あらあら横暴の のざわあずいろえす」

となる。
呂律が回らないくらいに酩酊したおじさんのメールに自動変換されてしまう。

思い出すのはクラリネットの歌。
DとFとGとHとJとKとLのキーが打てな〜い ♪
オーパッキャマラオ パッキャマラオ パオパオパ ♫


家計が厳しくなるのが分かってるこんな時に........Mっ気を出してAppleStoreで24回ローンでクリック!


新しいMacが届くまでは、新聞の文字を切り貼りした脅迫状みたいにWEB上からコピペしてメール打ったりHP直したりDMデザイン発注したりの日々。
配送に時間が掛かってるようで、到着まで10日掛かりました。

20200331001.jpeg

やっぱり新しいMacはいいなー。
同じ13インチのMacbookproだけど、ひとまわり小さいし薄いし軽い。

さっそく「移行アシスタント」で古いMacから新しいMacにデータ転送しようと試みるも、ケーブルがなくWifi経由で転送することに。

このWifi経由が良くなかった。
接続速度はそんなに遅くないはずなのに、何時間経っても終わらない。
終わらないというか、進まないので終わる気がしない。
開店時間が来たので仕方なく一度キャンセル。
古いマックはすんなりキャンセルできたのに新しいMacがフリーズ。
フリーズが終わらないのでシステム終了。
もう起きない。。

20200331002.jpeg

ということで、
PRAMリセット....SMSCリセット....セーフモード....リカバリーモード.....あれ、全部だめだぁ....ということで工場出荷時の状態に戻す初期化。
1時間近く掛かったけどめでたく終了。


ということで教訓.......Wifi経由の「移行アシスタント」はもうやらない。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2035

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2020年04月04日 21:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ミヤザキケンスケ作品展 Run Run Run! / 殻々工房」です。

次の投稿は「アネスタシア ウォッカ AnestasiA Vodka」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34