« この冬はじめてのまとまった雪です。 | Main | ヨーロッパまでの2人分のマイル貯まりました。 »

iPad mini4 SIMフリー+Apple SIM で今月はau使ってみます。

20160118001.jpg

ぼくの誕生日の翌日にiPad mini4が届きました。わーい。

iPhone等しくSIMフリーを選びまして、昨年末購入しておいたApple SIMを挿入しました。
普段はwifi接続で使用して、外出時に携帯を持たないうちの奥さまとたまーに別行動になるときの連絡手段としてFacetimeを使うためキャリアのプリペイドプランを購入しようかと。
ということで、僕の誕生日記念ですが外出時は奥さま用です。

まずはApple製......じゃない安いケースをamazonで購入
液晶保護強化ガラスもセットして、これで完全防備です。

早速、今月は外出の予定が多いのでモバイルデータ通信のプランを購入してみましょう。

現在、iPadminiの設定画面から見るにAppleSIMを使って購入可能なプランは、au、AlwaysOnlineGigSky、の3社でした。

20160118004.jpg

国内キャリアのauにしてみます。
1GBで有効期限は31日間、料金は税込み1620円。

僕の考えでは、このプランを1年に4回より多く(年間6500円くらい以上)購入するなら安いデータSIM契約(月額500円くらいので年間6000円くらい)したほうが良いかと思ってます。
しかしiPhoneで使っている楽天SIMのiPad対応がないので複数割りもない。
その場合は折角のSIMフリーなのだから乗り換えかな。

それと、出先でのWifi環境が東京オリンピックの何たらで急速に改善されればそれもなくなるかもしれませんし、とりあえず1年くらいは様子見ながら、というのんびりした感じで使っていこうかと。

まずは初期設定。

プリペイドとはいえauと契約手続きの必要があるようです。
必要事項を入力すると登録したアドレスにメールが送られてきました。
回線開通までに少し時間がかかります。長い時で30分だそうです。
15分後に回線が開通したとのメールが届きました。
この手続き、auの営業時間内での受付なので、夜中に思い立ってもすぐにはできません。

すぐに使えるわけじゃないんですね。

それからプラン購入です。

20160118005.jpg

この手続きの後はすぐにauの電波を使えるようになりました。
はじめの契約で回線の開通さえしておけば、後は使いたい時にすぐに使える、ということですね。

設定画面から確認してみましょう。

20160118006.jpg

キャリア、KDDI。
4Gもきてますけど、iPhoneで使ってるドコモ電波の方がうちの辺りは良いみたいでした。

海外でプリペイドSIMを買いにショップに行かなくても、AppleSIMならiPad上で出来ちゃうので時間も短縮、これは楽だなぁ。あとは安けりゃ言うことなし。

まずは使えて、めでたし、めでたし。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1645

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2016年01月19日 21:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「この冬はじめてのまとまった雪です。」です。

次の投稿は「ヨーロッパまでの2人分のマイル貯まりました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34