« KARAKARA MENU BOOK on Apple Books Store | Main | 木々が芽吹き、眩い季節になりました。 »

iBook Authorで電子書籍を作ったときのエラーメモ。

 
 
印刷しない本であれば 誰でも無料で本が作れる、ということに単純に興味があったので試したメニューの電子書籍化。

僕は暗いところで本を読むことがあるので 持ち歩くときは電子書籍にしているんです。
店も暗いから、いろんな方から、暗いし字が小さいから読めない、と言われるので、電子書籍にしたらみんな読めるかと思ったんだけど、この問題は たぶんそこではないと分かった今日この頃。


そもそも電子書籍を読む人はどのくらいいるのか調べてみれば、年々増加しているとはいえ紙の出版物の売り上げの方が圧倒的に多いわけで、ただ、電子書籍は無料化されたコンテンツ(販促用の無料配布や、月額料金で読み放題など)があったり、統計を取る側の基準で、コミックが書籍でなく絵本は書籍扱いされていたりということもあり、いくつかの統計を見ても実数は計りづらい。
ただ、アンケートによれば紙の書籍をたくさん読む人はその半分くらいの量は電子書籍も読んでいたり(逆にそもそも本を読まない人は電子書籍も読まない。笑)する、というのは納得かなー。


小説や漫画を書いて出版したいとか、
プロを目指して料理ブログを書いている方や、
展覧会のパンフレット作り、
活動の記録を公開して資金を集めたい方にも良いのかもしれない。
もちろんアップルユーザーのみなので、割り切って考えないとですが。
今回、僕のはメニューだから無料ですが、内容によっては有料にすれば利益があるかもしれないね。

iBook Authorを使ってみて、
作成までは楽にできるけど、アップロードする段でエラーが出やすく、また日本語のQ&Aがほとんどなかったので、参考までにメモ。


 
まずは、
iBook Authorでブックを作成。終わったら上部ツールバーの「公開」をクリック。
指示に従い割りとすんなり進むと思います。

20190416001.png

iTunes ConnectにApple IDでサインインします。
新規かアップデートか選択。
バージョン情報やサンプルブックは特に気にしませんでした。(サンプルブックは後で変更できます。)
ファイルがMac内に書き出されます。


次に、指示に従い、iTunes Producerをダウンロード。
インストールして開きます。
出版に際していろいろ規約があるので承認します。
有料の場合は口座情報なども必要です。


いよいよ、Apple Books Storeにアップロードするために本の情報を入力します。
本のタイトル、著者、説明、カテゴリー、出版者、言語、などは必須項目だったと思います。
入力して右上の「送信」ボタンをクリック。
しばらく待ちます。

20190416002.png

こんな風にエラーが出ます。笑

根気強くエラーが何なのか読み取ろうと努力しました。
何となく、本のタイトルや内容と言語があっていないエラーのようだったので、内容に英語多いし、タイトルも英語だから、言語も英語にしました。ついでだから説明も英語に。笑


20190416008.png

アップできました。

Apple Books Storeで見られるサンプルブックを作成しようと、iTunes Producerで本の中身のスクリーンショットをドロップして、再度送信した際、またエラーになりました。
エラー表示を読むと、画像のサイズに問題があるらしい。
縦横比が何種類かに決まっているようなので、訂正。

他にも説明を書き直したりしているうちに、ストアからブックが表示されなくなってしました。。ははは。


20190416004.png


iTune Connectから自分のブックの状態を見ることができます。

上のチケットが、"Metadata 審議中" になっています。
下のブックの Store には、"Not on 51 store"となっているので、店頭から外されたということでしょう。

考えられるエラーが表示されるので、そのリンク先を見ると、このような説明がありました。
ブックの説明についてです。

.....................

5. 説明

説明は、Apple Books のお客様の目に直接触れるという点で、ブックの強力なマーケティングツールです。お客様がこの情報に目を向けるのはわずか数秒であるため、説明が効果的であればあるほど、より多くの人にあなたの作品を見てもらえることになります。説明は必ず提供する必要があり、ブックの内容を正確に表現し、適切なフォーマットを使用する必要があります。また、価格や小売業者などの不要な情報は含めないようにします。次の『白鯨』の説明は、ブックの内容を正確に表現し、お客様に対する宣伝効果も高い、極めて優れた例の 1 つです。

「わたしをイシュメールと呼んでもらおう。」
このように、文学の中で最も有名な旅路の 1 つ、捕鯨船ピークォド号で戦いに挑む偏屈な船長エイハブの航海が始まります。イシュメールは、ピークォド号の船長の航海は容易に捕獲できない白鯨に復讐することが目的だとすぐに気付きます。この白鯨は背中に真っ白なこぶを持つ、皮膚に斑模様のあるマッコウクジラで、エイハブの以前の船を破壊し、これにより彼の手足が不自由になったのです。ピークォド号で深い闇を航海し続けているうちに、人と自然の境界があいまいになり始めます。そして善と悪の境界も。ピークォド号の乗組員の運命は不確かなものとなっていきます…

執念と海をテーマとしたメルヴィルの古典小説は、19 世紀文学の最も重要な不朽の名作の 1 つです。白鯨のこの魅力的なドラマには、激しい怒り、希望、運命、真理とは何かという深い問いなど、さまざまな要素が盛り込まれています。

....................

これを読んだ時に、僕は店のメニューを書籍化したからエラーが出たのだとしたら、もう仕方ない、と思いましたが、それは問題なかったようです。笑

説明文でエラーになる方も少なくないらしく、ここには内容を的確に、大げさな表現や、これを買えば何かが安くなる、などと言った宣伝文句がエラーなのかもしれません。


”Metadata Issue. There is an issue with the metadata. Contact us after you have verified and redelivered the metadata.”

という表示があり、メールでの問い合わせができるので送ってみました。
週末だったこともあり、週明けに返信がありましたが、その時には既に公開されてました。
僕の場合、何度も立て続けにアップデートしたのが良くなかったのかな?


今は無事にストアにありますが、
そのうちアップデートするので、また見られなくなっちゃうかもしれないけど、
とりあえず、電子書籍については、これでおしまい。

さ、庭仕事さ行ってくるべ。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1975

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2019年04月20日 12:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「KARAKARA MENU BOOK on Apple Books Store」です。

次の投稿は「木々が芽吹き、眩い季節になりました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34