« 窓から作りかけを見ながら考える | Main | 茶臼にもiPhoneを持って行こう »

那須の紅葉2008

去年の紅葉があんまりキレイだったから、今年も紅葉したら山に登ろうと決めていた。
いつもの買出しの時に見上げる茶臼岳が紅く色づき始めたので、休みの昨日、茶臼岳に登って来ました。前日、仕事が終わるのが遅くて寝床に付いたのが4時過ぎちゃって.....6時くらいに起きるつもりが起きてみたら9時だった....3時間寝坊しちゃったけど、ま、いいか。10時にロープウェイ乗り場に着。乗り場付近は晴れてるけれど、上の方は完全に雲の中。でも折角だから....と乗り込んでみだけど、山頂付近はやっぱり雲の中だった。
山頂には大学生らしき30人くらいのグループがいた。疲れたんだか、詰まらないんだか、すこしブーたれて休んでいた。落ち着かないから少し離れた所でおにぎりを食べて、早々に山を下りる事にした。400mくらい下りた辺りで雲に切れ間が出始めた。頭の近くで太陽が見え始めている。今まで真っ白な海の中にいるようだったところから巨大な紅い山が現れた。それはそれはド迫力なのだ。もう一回登ろう!
さっきグッタリしていた大学生グループも現れた山を見て皆一斉に叫んでいる。
「みて、あれ、ちょーやばくなーい!」
「ちょーやばい!ちょーやばい!」「まじ、やばいってー!」
.......そう、この紅葉は、ちょーやばいのだ。

山頂の300m手前で茶臼岳の東斜面を回り北側に出た。
雲が晴れ、峰の茶屋が見えた。よし、あそこに行ってみよう。
茶臼の山頂まで登るのとは違って、なだらかだからそれほどキツくはなかった。この茶屋のあたりは"風の通り道"なのだそうで、冬には突風で登山者が飛ばされ遭難することもあるらしい。

峰の茶屋から大丸方面、峠の茶屋に歩いて降りることにした。
さっき見た紅葉の中を歩いている。茶臼から見てもきれいだったけど、中にはいってもやっぱりきれいだ。風が強いから自分よりも背の高い木はなく、鮮やかな絨毯のようなグランドカバーの紅葉だ。

一番上の写真の山の麓まで降りて来た。この辺りまで来たら急に木の種類が増え、木の背丈も高くなった。この時期はもう終わっている筈のエゾリンドウも少しだけ見られた。
もうすぐ峠の茶屋、県営駐車場に着く。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

Comment(6)

ろじゃーす:

今年も良く色づいたのぉ~
今日行きたかったんぢゃが天気がが・・・(~ヘ~;)ウーン

strawberryfiels:

この写真を見て、ねじり鉢巻で仕事して今日那須へどうしてもいくぞーと決めました。
うまくいけば今夜殻々さんでおいしい料理とお酒…、明朝は紅葉!それってちょうーやばい、まじやばい!

OIL:

ろじゃーすさんの日記も拝見しました。この週末がこの辺り見頃でしょうね(^_^)
確かに、今日は予報ではチョイ雨....も、ありますが、今、風が強いですね。
日曜は晴れ、昼の湿度50%、明日なら絶好の紅葉狩り日和ですね...うーむ(^_^;)

OIL:

strawberryfielsさん、それ、まじ、ちょーやばいです。
明日の有料道路は渋滞必須ですから、ロープウェイの動く前、早朝発で昼には下山がおすすめです。今夜は軽めに、ですね。

yuko:

今朝のニュースでも、茶臼岳の紅葉を見ました。

ほんとに綺麗ですね~

あれから1年。ほんとに時の経つのは、早いものです。

福岡の紅葉は、あと1ヶ月ぐらい先かな。

OIL:

一ヵ月掛けてyukoさんちの方まで移動するんですね。
そちらもキレイに紅葉すると良いですね!
那須は紅葉が終わると急に寒くなるから、そろそろ冬支度をはじめなくちゃです。。