« 那須の紅葉2008 | Main | ミヤザキケンスケ個展ーGiftー/殻々工房 »

茶臼にもiPhoneを持って行こう

20081009100.jpg20081009101.jpg20081009102.jpg
紅葉を見に那須の山に登った。もちろん、iPhoneも一緒なのだ。茶臼岳の頂上にGPSの青丸を付けたかったのだけと、残念ながら山頂は圏外だった。しかし、所々だけど電波を受信する事もできる。ロープウェイ乗り場から登り始めると直ぐに圏外になったが茶臼岳の山頂から300m下の地点でバッチリ電波を受信した。(画像左)


(画像中) 峰の茶屋付近は広範囲に渡って電波状況が良い。ここは”風の通り道”
.......だから、電波の通りも良いのかな。茶臼岳山頂で撮った写真をメールするには、ここまで来てから送信すると良さそうだ。

(画像右) 峠の茶屋近くなると街中と同じくらいになった。

参照:那須の紅葉2008/ 20081010

iPhoneに入っているGoogleMapの解像度は都心部ばかりが高いし、GPS機能も山の上では使えない所が多い。街中で迷子になるより、山での迷子の方が怖いから、この2つの充実は田舎遊びには心強いものになると購入時から思っている。怪我で動けずSOSを送る時にスクリーンショットを送れば明確だ。住宅地のストリートビューも良いけれど、そのうち、登山道ビューも出来ないかものかなぁ。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/319

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2008年10月13日 23:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「那須の紅葉2008」です。

次の投稿は「ミヤザキケンスケ個展ーGiftー/殻々工房」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34