« 酔蝶花 | Main | 那須高原ベコまつりにて »

ホタル

20080731001.jpg
那須でホタルが見られる時季は6月下旬から7月下旬くらいかな。
うちの周辺の環境の変化か、自分たちの生活リズムがズレたのか、今年はまだ一度もホタルを見ていなかった。厨房長がその事に気づき、どうしても見たいと言うからホタル探しに出ることになった。
あちこち見て回ったけどなかなかそれらしい場所が見つからない。ある施設ではホタル鑑賞会を催して、入場料を取って毎晩ホタルを放虫している所がある。受付時間はとっくに過ぎているけど、きっとその近くに行けばホタルが見られるに違いない。着くと、受付どころか施設の駐車場すら閉まっていた。その閉じたゲート近くに車を寄せてライトを消して外に出た。
真っ暗な闇の中、あっちこっちでホタルが飛んでいる。うっすら見える植栽の間で静かに点滅する奴や、軽やかに宙を舞う奴。やっぱりホタルはきれいだなぁ。懐中電灯を点滅させるとホタルが応えると聞いたことがある。懐中電灯は持っていなかったから、iPhoneのアプリケーションのライトを薮に当てたり腹に当てたりして、チラッ、チラッとゆっくり点滅させてみた。厨房長には気のせいだと言われたけど、薮の中のホタルが点滅に合わせて光っているようだった。一匹が車のワイパーに止まったからダメ元でiPhoneのカメラで撮ってみた。今年、最初で最後のホタルかな。
来年はここにお金を払って見に来ようと思う。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/284

Comment(4)

yuko:

ホタルの光が微妙に見えますよ。私も昨年、那須でホタルを見ることができました。今年はホタルを見るのは無理かなあ。(^^;; でも、今日、江戸川に行く予定です。

ホタル、見られて良かったですね。

幸せなことに、私たちは毎年ホタルに逢ってます。
敷地内でも、少し、下がった田んぼで見ることが出来ます。

来年、良かったら見に来てください。
今度、ご案内しておきます。

OIL:

yukoさん、どもです。
ホタルを見つけると嬉しくなりますよね(^_^)
いつまでもホタルの見られる那須であったら良いなと思います。

OIL:

marianaさん、どもです。
家の近くでホタルが見られるのが一番良いですよね(^_^)
今回行った場所もそうですが、那須周辺にはホタルが増えるようにカワニナを育てている所が幾つかあるようです。減ったホタルを増やすには環境を守ることはもちろん、ここのように仮に客寄せだとしてもカワニナを育てながら成虫をそこに少しずつ放している所には、それが続けられるように客になるのも悪くないな、と思いましたです(^_^:)

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2008年08月01日 11:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「酔蝶花」です。

次の投稿は「那須高原ベコまつりにて」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34