« Portrait In Jazz/ Bill Evans Trio | Main | Undercurrent/ Bill Evans & Jim Hall »

大工さんのブリコラージュ

20081112100.jpg今年2月の強風に剥がれた屋根のガルバリウム。友人の大工さんに応急処置をしてもらったもの、やはり強い風が吹くと傘釘では浮いてしまう。気に掛けてくれた大工さんはホームセンターで面白いものを見つけて来てくれた。写真右は家を建てた時に使われたステンレスの傘釘(へー、錆びるんだぁ....)、左がホームセンターで見つけてきたという強風対策のビス。
実はこれ、別々に売られていた3つを彼が組み合わせたものなのだ。
傘になる穴あきの金属プレート、防水効果のありそうなエアロパーツ、そして造作ビス。これなら長いビスを使う事で、大波のガルバリウムをガッチリ下地に固定することができる。傘釘は長い物でもこの程度で、うちの大波ガルバリウムを止めた場合、1cmくらいしか下地に入っていなかった。「ホームセンターで、ええもん見つけたでぇ〜」と聞いてはいたけれど、うーむ、流石、大工、やるもんだ!そして、ありがとうm(_ _)m

20081112102.jpg
波板の剥がれ易い所を重点的に、傘釘を抜いてビス止めしてもらいました。
これで安心して冬が向かえられます(^_^)
ビスが錆びる頃にはエアロも劣化してるだろうから、何年かしたらまたお願いするようかな。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/339

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2008年11月17日 15:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Portrait In Jazz/ Bill Evans Trio」です。

次の投稿は「Undercurrent/ Bill Evans & Jim Hall」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34