« 夜の飛行機でパリへ | Main | PARIS MUSEUM PASS »

冬の朝8時過ぎのパリ

20090122300.jpg
空港からパリ市内への道は夜中のように暗いのに通勤ラッシュのようだった。バス停には人が並び、カフェのカウンターにはモーニングを食べる人が溢れている。この日、道路は少し渋滞、通常4〜50分で着くロワシーバスも1時間ちょっと掛かかりオペラガルニエ横には8時過ぎに着いた。それでもまだこんなに暗かった。少し雨も降っている。街はキラキラしてるし、薄暗いのに活気はあるし、はじめて見る光景に胸が躍った。
僕らはここからホテルのあるレピュブリックまでメトロに乗ることにした。スーツケースは持ってるけれど、着いたばかりで中身は軽い。日本の鉄道で使う「スイカ」のようなカード「ナヴィゴ」を作ってみたい気がしたのだけど、二人併せて30回程度の使用なら回数券の「カルネ」を二人でシェアしたほうが安いようだし、作る時間も掛からないから「カルネ」を買うことにした。オペラガルニエの目の前にあるオペラという駅には自動販売機が何台かあり、その中のひとつは紙幣が使えた。これはラッキー(^_^) カルネとはチケットの10枚綴りなのではなく、普通のチケット(ビレ)が10枚出てくるだけだった。1枚1.6ユーロのチケットが10枚買うと11.40ユーロになる。お得だね。取りあえず、それを二人で分け合うことにした。

20090122301.jpg9時頃、ずぶ濡れで共和国広場近くのホテルに着いた。
スーツケースだけ預かってもらうつもりで寄ったのだけど、部屋が空いていたみたいで「ラッキーだよ」と言ってフロントのイケ面のパリジャンがルームキーを渡してくれた。部屋は5階。2人で1泊8000円朝食付きという価格は期間によって激しく変動するようで、かなり安い期間のようではあった。だけどシャワーはバスタブなしのシャワーボックスだし、部屋も狭い。ともあれ、ここをアジトに僕らは一週間を過ごすのだ。何せここは交通の便が良さそうで選んだのだ。夜は少し物騒だとの噂もある。まぁ、それも面白そうだ。
シャワーを浴びてちょっとゆっくりしたかったけど、厨房長は長時間の飛行機の疲れもないようで直ぐにでも出掛けたいようだった。よし、繰り出すとしよう。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/383

Comment(2)

kass:

「少し物騒」で「それも面白そう」とは…程々で。
旅なんて無事なら『いい旅』でしょうから。

OIL:

それもそうですね(^_^;)
まー、そもそも僕にはそれほどの度胸もありませんから、窓から眺める程度かな(^_^;)

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2009年02月01日 07:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「夜の飛行機でパリへ」です。

次の投稿は「PARIS MUSEUM PASS」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34