« January in Paris | Main | 冬の朝8時過ぎのパリ »

夜の飛行機でパリへ

夜10時成田発のエールフランスのパリ直通ナイトフライト「スターウィング」でシャルル・ド・ゴール空港へ。
早朝5時の空港は閑散としていてとても静かだ。電車(RER)はすでに動いている。でも観光客の集まる早朝のRERの降り駅にはスリも多いという噂だから夫婦で歩くには不安がある。同じ便で到着した日本人の多くは空港からホテルまで送迎してくれる予約制のシャトルバスに乗り込む人が多かった。シャトルバスは割高だから僕らはパリのオペラ座まで直通のロワシーバスに乗ることにした。始発が6時で15分置きに出発しているようだ。バスのチケットを買うには自動販売機があるのだけど、これはクレジットカードか硬貨だけで紙幣が使えない物が多い。クレジットカードといってもICチップの内蔵されたものでないと使えず、結局、僕の手持ちのカードの全ては自販機では使えなかった。
ロワシーバスは料金を運転手に直接支払っても乗ることができる、ただ釣り銭がない場合もあるという。じゃあ、両替しておくか。空港内の窓口の多くは6時からのようだった。急いでも仕方ないから6時までベンチで休むことにした。たまに少し外に出てみた。凄く寒い。鼻の穴の内側が痛かった。
6時を過ぎると空港のカフェや両替の窓口が開き、構内は俄に賑やかになった。両替所では硬貨をあまりくれないから硬貨を作るためにエスプレッソを飲んだ。

20090122002.jpg2両編成のロワシーバスは停留所に結構なスピードで滑り込んで来た。僕らが乗ると直ぐにドアが閉まり、いきなりスピードを上げた。ネコバスみたいだ。
車内の様子を撮ろうとしたけど、手ぶれ防止機能も追いつかない。
両替に手間取ったからバスに乗ったのは7時近く、オペラガルニエには8時くらいに着いた。この時期のパリは朝8時くらいまで夜のように暗かった。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

Comment(8)

yuko:

まず初日のパリですね。那須よりも寒いのでしょうか。ICチップのはいったカード。私はひとつふたつ持ってるかも。パリでは、そういうカードしか使えないのですね~バスはかなり揺れたのですね。

strawberryfiels:

祝!無事の帰国。
個人で行くとなかなかフランスって手ごわいところ…。
良いか悪いかは別として、その頑固さ、冷たさ(?)などでしっかりと文化や伝統を守ってこれたのかなー。
旅行中きっといろいろなことがあったのでは…。それも行ってみて、その人の感性で感じること。旅行っていいなー。話を聞くの楽しみー。

おかえりなさ~~い!

嵐の日本でビックリしませんでしたか?

初日日記・・・・・フランスらしい感じがします(未経験ですが)
また、楽しみにしてますよ。
旅の疲れが出ませんように!

>yukoさん
そうなんです、日中の気温は那須よりも低かったです。
でも風はそんなに強くないし、雪じゃなくて雨だったり、似てるようで似てなくて、うーん、それがパリなのかなぁ......あ、今日の那須も雨でした。。
ICチップの無いカードも自販機以外は問題無く使えましたが、やっぱり持ってると良いですね(^_^;)

>strawberryfielsさん
無事に帰って来られました〜!ありがとうございます。
やっぱり行かないと感じられないものが沢山ありますね。限られた少ない日数しか向こうにいられないから、こうして帰って来てからあれこれブログに記録することで感じたことや文化を咀嚼出来たらと思います(^_^;) まだ頭がボォーーーっとしてます。

>marianaさん
ただいまです〜。
興奮状態がやっと冷めてきたところで、徐々に筋肉痛が出て来たりしてます(^_^;)

あおいとうこ:

HP拝見しました。
行ってきた臨場感が現れていて参考になりました。

私も早朝CDG着を予定していて、CDGはきっと朝方ガラーンとしてなーんにもコーヒーさえも飲めないんだろうな、と予想してました。
がらんとした静かな空港は、きっとキューって締め付けられるような不思議な感覚でしょうね。
AFのポルトマイユ行きのバスが5:45始発なので、それで
市内のホテルまで行くつもりです。
ホテルに着いて、荷物をあずけ、その後お店があく9:30
とか10時くらいまで過ごすいい方法はないですか?
ゆっくりカフェのモーニングでもいただこうかと思ってます。

OIL:

あおいとうこ さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。パリ、楽しみですね(^_^)
ゆっくりカフェのモーニング、いいですね。
場所によっては7時過ぎには開いてるカフェや24時間営業の店もありますものね。
僕ら予定ではヴェリブやナヴィゴの登録をしてみようかな、と思っていました。実際には、予定よりも遅れたのですぐ遊びに行けましたけど(^_^;)