« PARIS MUSEUM PASS | Main | Le musée Rodinロダン美術館 »

アンヴァリッドles Invalides

20090122805.jpgフランス語の地図にはl'Hôtel des Invalidesって書いてある。通称アンヴァリッドles Invalidesなのだそうだ。静かで少し湿った感じがするのは雨が降っていたからだけではないのだと思う。このドーム教会のドームの真下、地下からの吹き抜けにはナポレオン・ボナパルドが6重にもなった大きな棺の中で眠っている。アンヴァリッドは廃兵院と呼ばれ17世紀に傷病兵を看護する軍の施設として立てられ、wikiによれば現在も100人近くの戦傷病兵が暮らしているのだそうだ。ここには他に軍事博物館と解放勲章博物館が公開されていてミュージアムパスで見て回る事ができる。
帰って来てから知ったのだけれど、この広場に置かれた沢山の砲台のなかには、日本が馬関戦争でフランスに没収された砲台もあるのだそうだ。寒いし雨が降っていたから庭を散策する気にはならなかったなぁ......。
パリの人は雨が降っても傘を差さない人が多い。その代わりにフードを被る文化がある。郷に入っては......とばかりに僕もフードを被って歩き回ってみた。たぶん、これがいけなかったのだろう、4日後には40度近い熱を出すことになった。

20090122802.jpg20090122800.jpg
ここがナポレオンの棺のあるドーム下。受付で無料の日本語対応音声ガイドを貸してくれました。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/384

Comment(8)

おかえりなさい!
風邪はどうですか?
日本でもインフルエンザはやってました・・
うちでも一人が餌食に
知り合いでもう一人
普通の風邪で寝込んだのが数人
私は流行に疎いので
前後に鼻風邪でした、
乾燥しているフランスは
日本人にとってはウィルスにやられやすいのは
仕方ないですね^^;
でも40度はツラカッタですね・・

ところでパリの雰囲気楽しませてもらってます、
あのデジカメいい仕事してますね♪

お帰りなさい。昨年パリに行かれた方も滞在中に高熱を伴う風邪にかかったと聞いています。旅先での急病は辛いですね〜 今は全快されましたか?

go-shiyo:

改めて、お帰りなさいませ。
テロリストは体の内に潜んでいたのですネ!
当方は、馬鹿は風邪をひかないを実践しております。
ときたま、会社をサボる理由にはなっていますけど...。

OIL:

>佐々木さん
ただいま帰りましたぁ!
風邪はすっかり良くなりました(^_^)
なんだかいつもより復活が早かったみたいです!

今回のデジカメ、ちょっと赤っぽく撮れることがあるんですよ...それがたまに気になるんですよね。。

OIL:

>いのうえさん
ただいまです!すっかり全快しました(^_^)
帰りの飛行機では辛そうにしてるとビジネスに移動させてくれたりして.....なんて淡い期待と「妻も一緒にいいですか....ゲホッ、ゲホッ」の練習までしてたんですが、ブランケットを余計にもらっただけでした(^_^;)残念。

OIL:

>go-shiyoさん
ただいまです!
病気は仮病が一番!健康が何よりですよね。
仕事もしない代わりに遊べないのが勿体ないですもんねぇ。

赤みがかるのが
フィルムっぽくて
フィルム好きの自分には
好感度大なのかも!
青系にころぶのは好きではないので^^;

OIL:

たしかに温かみがあっていいですね(^_^)
カラカラ内で撮ると信じられないくらい明るくて温かみがあるように撮れますよ(^_^;)

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2009年02月04日 09:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「PARIS MUSEUM PASS」です。

次の投稿は「Le musée Rodinロダン美術館」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34