« パリのパティスリー | Main | 確定申告終了 »

歯形のついた手紙

200901270080.jpg
モンマルトルにあるシャンソニエ"オ・ラパン・アジル"横の石畳の坂道で、犬連れの人達が屯っていた。そのうちの3匹はリードを外し犬同士自由に遊ばせている。たまに坂の上に向かってボールを投げては犬がそれを追いかけ、くわえ、飼い主まで持っていく。
長閑で微笑ましい風景だ。

200901270081.jpg
ユニークな継ぎ接ぎだらけのコートを来た男が坂を下って行く。


200901270082.jpg
男が犬の近くを通ろうとした時、大きな犬が彼の手にしていた白い封筒をくわえて走り出した。
それを見た飼い主達は大声で高らかに笑っている。
犬は封筒を口にしたまま走り回り、男も笑いながら蹌踉けるようにそれを追いかける。
封筒をくわえた犬は飼い主のところへ戻り、頭を撫でてもらって満足げに封筒を放した。
飼い主は腹を抱えて笑いながら彼に謝り、封筒を受け取った男は、笑いながら封筒を膝に当て、付いた涎と皺を拭き伸ばしていた。
男は犬に手を振り上げて怒ったような態度を取ったが、犬は尻尾を振っていた。
まったく、明るい人達だ。

このあと、その手紙を出しに行ったんだろうな。
歯形と涎の跡の付いた手紙は誰が受け取ったんだろう。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/417

Comment(2)

これも素敵な光景
シーンでは表現しきれない
まさに光景~
映画の1シーンにできそう(この場合はシーンがあうなぁ)
でも
日本語って表現力豊かです&
外国語と組み合わせると最強!便利~
なんだか日本の生きる道、
生き残るための道を示しているみたいですね。

OIL:

佐々木さん、どうもです♪
たまたま連続して写真を撮っていたので紙芝居式にエントリーしてみました(^_^)

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2009年03月05日 10:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「パリのパティスリー」です。

次の投稿は「確定申告終了」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34