« サクレ・クール寺院の塔の上から | Main | 歯形のついた手紙 »

パリのパティスリー

200901271001.jpg200901271002.jpg
200901271003.jpg200901271004.jpg
モンマルトルを散策していたら、昼飯時、行列が出来ているパティスリーがあった。パティスリーって小麦粉を使ったもの全般を指すようでどの店も美味しそうなパンやケーキがショーウィンドウを飾っている。行列など出来ない普通のパティスリーのパンでも充分に美味しかった。でも、ここのいかにも地元の人達っぽい列を見ると、ひと際美味いに違いないと思うのだ。ちょっと時間をずらして列が短くなった頃、店に入った。パリに着いた日に駅のパン屋で買ったキッシュロレーヌとガトーショコラなどなど選び、外に出てからオーブントースターで温めてくれたキッシュを袋から出した。

200901271005.jpg
これがそのキッシュロレーヌだ。
表面はこんがり香ばしいのに中はスフレのようにふんわりとして、食欲を誘うベーコンの塩味が溶け出しているから、ひと口食べたら、またもうひと口、と.......こりゃ美味い!
キッシュロレーヌって、こんなに美味いものなんだと驚いた。

連泊したホテルの近くにも地元の人か朝から夜まで、引っ切りなしに客が出入りしているパティスリーがあった。ここも凄く美味しかったから、日本に帰る日に纏めて買ってスーツケースに詰めて帰って来た。家に着き、さーて美味いパンでも......と、ひと口......ゲッ.....スーツケースに入れた石けんのラベンダーの香りがパンの芯まで染み込んで.....オゲェ〜〜ヽ(´Д`)ノ

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/418

Comment(2)

美味しそう!

太りそう!

ラベンダーパン?どんなかしらん?

OIL:

誘惑が多過ぎますから要注意ですよね(^_^;)
ラベンダーパンはパンの中に石けんが入った感じです。泡立ちそうな。。

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2009年03月04日 10:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「サクレ・クール寺院の塔の上から」です。

次の投稿は「歯形のついた手紙」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34