« スプリングシザー | Main | 糸と糸の間 縫nui project/もうひとつの美術館 »

UNDERGROUND/ David Macaulay

20090819001.jpg随分前、銀座界隈のギャラリー巡りの途中、アップルストアを物色していた時のこと。何を買うでもなくアレコレいじっている僕に同行するのが耐えられなくなってきたうちの奥さまが、ここよりあっちの方が行きたい、とアップルストアの窓越しに指差したのが細い通りを挟んだ向かいにある教文堂ビルの「子どもの本のみせ ナルニア国」。では早速、と、隣りのビルに移動、そこで見つけたのが日本語版の「アンダーグランド」だった。日本語版の副題"都市の地下はどうつくられているか"という通りの内容で、ビルの基礎、電気、水道、などなどの都市の地下配管や、通常見る事の出来ない地下の世界を独特のハッチングで詳細に、平面、断面、立体とに描かれているのだ。あの時は2千円を越える価格に二の足を踏んだのだが、最近、同じ David Macaulay 著の「エンパイア・ステート・ビル解体」のペーパーバックを注文するときに思い出し、英語版の"UNDERGROUND"を探してみたら、ペーパーバックは9.95ドル、日本円の現在価格では893円! 迷わず購入したのでした。

20090819002.jpg20090819003.jpg
20090819005.jpg20090819006.jpg
日本語表記はないけど、難しい内容ではないし、満足、満足、なのだ。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/522

Comment(2)

ごいち:

こうぼうちょう、
昨日はご馳走様でした。

いいな、それおもしろそう。

こんど行ったときみせてください!

OIL:

ごいちくん、昨日はありがとうございましたm(_ _)m

店の本棚に入ってるから、ぜひ手に取って見て下さい。
ついでに本棚にはノートルダム大聖堂が建つまでを描いた「CATHEDRAL」っていうのも入ってるよぉ(^_^)

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2009年08月21日 23:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スプリングシザー」です。

次の投稿は「糸と糸の間 縫nui project/もうひとつの美術館」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34