先日、業務用食材フェアに行って来た。
都合さえ合えば、この手の会場に顔を出すのだけれど、大抵、うちでは使わないものばかりで、へぇ〜、とか言いながら試食したりサンプルもらって帰ってくるのが殆どなんだけどね。
某大手メーカーのブースでタマゴを薦められた。まずは、醤油味付タマゴと温泉タマゴ。営業さんの話では「某牛丼屋さんではこの温泉タマゴを使ってます!....その点では、この味付タマゴでしたらまだ知名度が低いので他店との差別化が図れますよ」他店との差別化.......そういえば、自分達が店を始める前、僕がまだ飲食店に勤めていた頃だからもう10年ちょっと前、会社のミーティングで何度も聞いた言葉だけど、すっかり頭から消えてたなぁ。これって、そもそも飲食店に個性がない前提なんだよな。
このブースで次ぎに薦められたのが、どんなに加熱しても黄身が固まらないタマゴ。白身と黄身を別々に加工して、またタマゴの形に戻したのだという。白身はゆで卵で黄身はダラ〜リ.....もうSFの世界。
メーカーの食品開発って何処に向かおうとしているんだろう。
Comment(4)
既製品使って他店との差別化って言われてもねぇ・・・(^。^)y-.。o○
Author→ ろじゃーす @ 2009年10月21日 05:31
@ 2009年10月21日 05:31
確かにそうなんですよねぇ〜。
ここに行くと、ファミレスのランチ食べ放題、って感じですよ(^^;
Author→ OIL @ 2009年10月21日 09:16
@ 2009年10月21日 09:16
しっかり固まった黄身が好きです。
Author→ ラララ♪ @ 2009年10月21日 09:45
@ 2009年10月21日 09:45
ラララ♪ さん、ハードボイルドですね(^^
Author→ OIL @ 2009年10月21日 10:10
@ 2009年10月21日 10:10