« アイ・ウェイウェイ展・何に因って?/森美術館 | Main | エマージング・ディレクターズ・アートフェア・ウルトラ002/スパイラル »

薪ストーブの季節です

20091027200.jpg
季節外れの台風の影響で風が吹き、雨が降り、少し肌寒い昼下がり。
久しぶりに薪ストーブに火を入れてみた。
やっぱり薪ストーブは気持ちがいいな。
薪の爆ぜる音と、雨の音が心地いい。
お土産にもらった さんぴん茶を飲みながら仕事前に少し温まる。
夜はお酒を飲みながら薪ストーブの上でカチョカバロも焼いてみた。
薄く切ったパンを載せておけば、ゆっくりとトーストされていく。
トーストしたパンで溶けたチーズを拭って食べた、チーズホンデュみたいに。
今日は台風一過、天気がいいからストーブはいらないんだけど、
深夜は放射冷却で冷え込むらしいから、またストーブに火を入れとこう。
外が冷えて、しんと静まり返ったころ、
黒キャベツとソーセージの鍋でも載せて、夜を過ごそう。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/562

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 薪ストーブの季節です:

» 薪ストーブに火入れ 送信元 go bee@t
昨日から今日の文化の日にかけて関東にも木枯らしが吹いたらしい。 さすがに冷えた... [詳しくはこちら]

Comment(8)

ラララ♪:

チーズホンデュみたいなパン、黒キャベツとソーセージの鍋ですか。美味しそう。食べてみたいです。

OIL:

黒キャベツちょっと固かったぁ...(^^;
今日からまた暫く暖かいみたいだから使わないけど、冬の楽しみです♪
焼き芋も焼きますよぉ〜。

strawberryfields:

KARAKARA滞在5時間、最長記録です。
おいしい料理とお酒と温かい薪ストーブ、工房長が生まれた年に知り合った(…)古ーい友達とのおしゃべり。
時間を忘れてあっという間に12:00。ごちそうさまでした。

OIL:

ありがとうございます!
そんな風に使って頂けてとても嬉しいです。
やっぱり、これからの冬の那須の愉しみはゆっくりのんびりですよね(^_^)
是非またお待ちしてます。

 こちらが以前、煙突の逆流問題で格闘されたという薪ストーブですか?いやあ、良い雰囲気ですね。
 キャベツとソーセージとかベーコンの組み合わせはなぜあのように旨いのでしょう。「薪ストーブで…」というところがまた羨ましいです。

kass:

ウチはまだ点けてません。ケイカル板で遮熱をしようと思っているのですが、ちょっと手が付けられなくて…
それにしても趣きのあるストーブ周りですね、さすが。

OIL:

薫風さん、ありがとうございます。
毎年ちょっとずつ改良してるんですよ(^^)v それでもまだたまーに逆流するんですけど(^^;
キャベツと豚肉は合いますよね〜。ポン酢も良し、粒マスタードも良し♪

OIL:

kassさん、どうもです〜。
お、改良ですか!? いいですね〜♪
今年も楽しみですね(^^

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2009年10月28日 00:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アイ・ウェイウェイ展・何に因って?/森美術館」です。

次の投稿は「エマージング・ディレクターズ・アートフェア・ウルトラ002/スパイラル」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34