« ホタルのランデヴー | Main | YouTube Play/グッゲンハイム+YouTube »

那須にもあの鳥が来た

裏の雑木林の中から、去年まであまり聞かなかった鳥の鳴き声が聞こえる。
どこかで聞いたような..........思い出した、外来生物法で特定外来生物に指定されている画眉鳥(ガビチョウ)だ。
MADCONNECTIONで名前を知ってYouTubeで鳴き声を聞いていたのを思い出した。
声が大きい。濁声ではないけど鳴き始めるとしつこい。
まだ鳴いている場所が一カ所だから一羽が鳴いているように思えるけど、一羽だけな筈はないよな。ついに、うちの近所にも来たか。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/713

Comment(4)

ららら:

鳴き声聴かせていただきました。

初めて聴いたかも。何かを訴えてるようです。

らららさん、彼らはきっと仲間か恋人を探したり、お互いを確認しているんでしょうけど、スズメのチュンチュンに比べれば、確かに何か叫んでいるように聞こえますね(^_^;

iGa:

とうとう、那須にまでやってきましたか...傍迷惑な鳴声が...喧しいでしょう。

NHKの『世界ふれあい街歩き』で中国の『麗江』を特集したとき、オジサン達が篭に入れたガビチョウの鳴き比べをしてました。彼らは...あの鳴声が美しいと感じるようで、成程...京劇の世界と似ているような...(^_^;)

iGaさん、どうもです。
そういえば、タモリのインチキ外国語も中国語になると急に声が高く大きくなるし、何となく中国の人の喋り方とイメージが重なります(^_^;
それにしても彼ら、良く通る声ですね....。

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2010年07月06日 22:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ホタルのランデヴー」です。

次の投稿は「YouTube Play/グッゲンハイム+YouTube」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34