« 打ちっ放してみた。 | Main | ノーパンクタイヤに交換 »

回転する家


この夏は暑かったな。
うちの住居部分にはそれなりに窓があるから陽射しに因る日中の室温上昇もそれなりなのだけれど、店舗部分は窓が1つしかなく、夏はモッコウバラ茂り陽射しを遮ってくれることもあり、壁の断熱性能のお陰で室温はそれほど上がらなかった。
太陽の向きに合わせて回転する家のことを思い出した。
見たところ、全体的にガラス張りだから冬は良いけど、夏はどうしてるんだろう。
夏は太陽に背中を向けるようにガラスと遮熱が半々でソラーパネルだけは太陽に向いて.....だったらいいな。

Heliotrop (Gebäude)/ Wikipedia
http://de.wikipedia.org/w/index.php?title=Heliotrop_(Gebäude)&oldid=77834675


この家はなんと30分あれば1回転するらしい。
景色を楽しむのが目的なのかな。目が回りそうだけど(@_@;)

http://www.everinghamrotatinghouse.com.au/



こちらは20時間で1回転.....というか1週、するのだそうだ。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/734

Comment(2)

takky074:

面白かったです。

ぶっ飛んでいますね。いや回っているのか。(笑)

takkyさん、どうもです。
一番上のは木造らしいですから凄いですね。
ソーラーで発電して冷房を付けるのがいいのかもしれませんね(^_^;

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2010年08月29日 23:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「打ちっ放してみた。」です。

次の投稿は「ノーパンクタイヤに交換」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34