« ロココなピエール | Main | 蚊取り線香入れ »

そういえば、県民の歌とか.....

20110621001.jpg
久しぶりにテレビを見ていた。
栃木県民なら誰でも「栃木県民の歌」が歌えるのだと言う。
埼玉県民ではそうは行かないだろう、と、とちぎテレビが流していた。
たしかに、東京なんて都民の歌さえない。

そういえば僕は、「茨城県民の歌」が何となくだけど歌える。
小中高と茨城県古河市で過ごした僕は、何らかの学校行事で毎年のように合唱させられたように思う。
でも何となく覚えているのは一番だけかな。
テレビを見ながら、酔っぱらった勢いで「茨城県民の歌」を検索してみた。
けっこう歌えるもんだ。
2番になると歌詞は分からないけど歌えることは歌える。ノリノリで行ける。
3番の頭の歌詞で一気に酔いが醒めた。
『 世紀をひらく 原子の火.... 』
覚えてないけど、小さい頃は何も思わずに歌っていたと思う。
今は歌えないな。
茨城県は1999年に東海村で臨界事故が起きている。
この部分だけ書き換えてもいいじゃないかな。
と、今では栃木県民の歌を歌えない栃木県民の僕だけど、そう思う。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/874

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2011年06月21日 18:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ロココなピエール」です。

次の投稿は「蚊取り線香入れ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34