« Scuola di San Giorgio degli Schiavoniサン・ ジョルジョ・デリ・スキアヴォーニ信徒会 | Main | ホテルの窓から »

冬のサンマルコ広場

20120126600.jpg
風が吹けば肌寒いけれど陽射しは暖かい冬のサンマルコ広場。
空は高く、鳩が群れ、カモメが飛び交っている。
僕は、ただただ口を開けて眺めるばかり。

20120126601.jpg 20120126602.jpg

20120126603.jpg 20120126604.jpg

20120126605.jpg 20120126608.jpg

20120126606.jpg 20120126607.jpg

サン・マルコ寺院、ドゥカーレ宮殿、コッレール美術館を見学。鐘楼、行政館、時計塔、サンソヴィニアーナ図書館、造幣局などなどが集まるヴェネツィアの中心であり、海からの玄関。幾度となく絵画で見た広場。
ドゥカーレ宮殿は絵画を見るにしても充実している。ドラマチックなティッツィアーノやティントレット、ヴェロネーゼなどなど。撮影禁止で写真はないけど。元老院の間と大評議の間ではかつての様子を妄想三昧。あれこれ耳にした物語を思い出しながら宮殿を回るのは楽しいもんだな。宮殿から溜息橋を渡り牢獄へ。牢獄はとても寒い。どこかのツアーの流れに飲まれて引き返せず全て回ってしまった。。
この広場、海からの玄関とは言うけど、海に面した2本の塔の間には死刑執行台が設置されたということで、地元の人はこの間はあまり通らないらしい。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/938

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2012年02月21日 10:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Scuola di San Giorgio degli Schiavoniサン・ ジョルジョ・デリ・スキアヴォーニ信徒会」です。

次の投稿は「ホテルの窓から」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34