« 第7回那須国際短編映画祭「那須ショートフィルムフェスティバル2012」 | Main | 那須の朝市 »

那須の八幡のツツジ2012

20120530101.jpg

那須高原の八幡のツツジが見頃を迎えました。
あちこちでツツジが「見頃」だという話を聞くけれど、そういえば桜と違って「満開」とはあまり言わないね。
桜と比べるとツツジは種類によって開花時期がずれるからなのかな。白や紫やピンクのヤシオツツジが咲いてからヤマツツジやドウダンツツジがさいて....というように、その時々で満開の種類が違うから、はじめの満開から最後の満開までを見頃と呼ぶのかもしれない。それだけ長い期間楽しめるということだ。
僕が八幡のツツジが好きな理由は、その美しさもあるけれど、かつてはここは「那須駒」と呼ばれる馬の放牧が盛んだった地域で、馬にとって害のあるツツジだけが食べられることがなく増えたために一大群生地になった、という理由が好き。公園に植えられたツツジとはちょっと違うね。

20120530103.jpg 20120530107.jpg
20120530106.jpg 20120530104.jpg
植生保護のため木道を歩く。
標高の高い場所だけどスニーカーで回れちゃうのもいいね。

20120530108.jpg

雲が出てなければ、もっと眩しいくらいの眺めなのだと思う。
でも曇りや小雨の中のツツジもいいものだ。

20120530105.jpg

家から車で30分も掛からないんだから、近いうちまた散歩しに来よっと。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/971

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2012年05月30日 13:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「第7回那須国際短編映画祭「那須ショートフィルムフェスティバル2012」」です。

次の投稿は「那須の朝市」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34