« 花片ー近景の水ー・野沢二郎/いわき市立美術館 | Main | 玄関ドアと床のガリガリ »

Duomo di Milano ミラノのドュオモ

201208010001.jpg

冬に撮った写真の整理をしないまま夏の終わりを感じる今日この頃。
残暑を肌に感じながら冬のミラノを回想するのも、ささやかな涼をとるようでこれもまたよいものなのかもしれない。
アドリア海の暖かさとは違い、冬のミラノは寒かった。
ヴェニスのホテルでは毎朝のように北イタリアを襲う寒波による大雪のニュースが流れていて、外国に来ていながらまるで外国のニュースのように眺めていた。その寒波がミラノにも近づいていたようで、この日は晴れたり曇ったりしていたのだけど、翌日の午後からは雪が降り続いた。
観光客らしくミラノの中心地、ドュオモとガレリアを散策。

201208010002.jpg 
それにしても凄いゴシックですね。

201208010010.jpg 201208010009.jpg
簡単な持ち物検査を受けてから中に入った。
201208010004.jpg 201208010005.jpg
いろんな国の言葉のガイドツアーがいたので、あれこれ近づいて話を聞いたりしてみる。分からない言葉ばかりだったけど、聖書の内容を表すステンドグラスの説明など面白かった。これだけの量だから、全てを説明することは時間的に不可能といった感じだった。

2012080400001.jpg 
外に出てから階段を使って屋根に登ってみた。
たくさんの尖塔の全てに聖人が立ってるんだねー。

2012080400003.jpg 2012080400004.jpg
そういえば、翌日から雪だったからこの日に登っておいてよかったな。

2012080400005.jpg 2012080400006.jpg
修復中の部分も少なくない。
5世紀も掛けて作られ、そしていつも何かしらの修復がなされているんじゃないだろうか。

201208010006.jpg 201208010008.jpg
屋根の上に修復現場の仮囲いがあった。
鉄骨で組んだ上に波板を木で挟んで止めている。
セルフビルダーとしてはこういう作業のお国柄が気になるところ。
中を覗いたけど、特に何という作業でもなさそうだった。

2012080400007.jpg 2012080400008.jpg
大きいねー。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/989

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2012年08月27日 18:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「花片ー近景の水ー・野沢二郎/いわき市立美術館」です。

次の投稿は「玄関ドアと床のガリガリ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34