« 違う店だったけど、美味しかった店。 | Main | Zucca in Galleria »

ミラノの路面電車 (TRAM)

20120909100.jpg
ミラノでの移動は徒歩以外は殆どこの路面電車(トラム)を使いました。
路線が多く停留所も短く刻まれているのでとても便利だったな。
景色が見えるから自分が今何処を通っているのかも分かるし、地下鉄みたいに階段の上り下りもない。
うちの奥さんがインターネットからトラムの路線図をダウンロードして持っていたので路線は問題なかったけど、仮に知らない通りに出ても、道路上にトラム用の電線があれば路線があるってことだから行きたい方向に歩けば停留所に当たるという感じで(^_^;
新しいのと旧式とがあって、旧式は窓や床が木製で照明も温かみがあった。

20120909300.jpg 20120909303.jpg
チケットは駅で回数券を購入。
ちなみに同じチケットで地下鉄やバスにも乗ることが出来た。

この回数券、折り曲げちゃうと使えなくなっちゃうのだ。
うちの奥さんのチケットが折れちゃってエラーになり、駅に行って交換してもらおうと思ったらインフォメーションがとても混んでいる。あまり待ちたくなかったから何かのついでに他の駅を覗いてみても、どの駅も。
仕方なく整理番号を取って並んでみた。この駅の窓口は2つだった。
あまりの進みの悪さにまわりのおばさま達もイライラしてきているみたい。
さっき受付を済ませたはずの男性が駅のオジさんと一緒に戻って来て、駅のオジさんが割り込み、受付のおにいさんに、このチケットじゃダメだ!みたいに怒っている。
イライラしていたおばさまがこれに切れた。
あんた後ろに並びなさいよ、どれだけ待ってると思ってるのよ!と強く言う。
まわりに居る他の女性も攻撃をはじめた。
あきれて整理券を捨て帰る人もいる。
受付じゃない若い駅員さんが前に立ち、彼女らを宥めようとする。
まあまあ、と言いながらポケットからホールズを取り出し彼女にすすめるが、いらないわよ!と断られる。
そんななか僕の番が回って来た。
チケットが折れちゃったから残りを返金するか、新しいチケットに替えてほしいと言った。
返金は出来ないから新しいチケットに替えようと言う。
使った分だけの運賃を支払えば、新しい回数券を渡すということらしい。
滞在日数が残り僅かだったからホントは残金を返金して欲しかったんだけど、後ろでは怒りのエネルギーを放出し続けるオバさんもいることだし、それでいいよ、と手を打った。
コンピューターを打ち込んでいるけど指一本ずつでとても遅い。
使った分の運賃の計算に電卓を使うもこれがまた遅く、間違ってないか奥に聞きに行っちゃったりする。
これが渋滞の原因か。

回数券を買ったらチケットは折るべからず、なのだ。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1001

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2012年09月09日 13:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「違う店だったけど、美味しかった店。」です。

次の投稿は「Zucca in Galleria」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34