« 学生証をもらいに宇都宮大学へ。 | Main | 光山 明・ニッポン顔出し看板紀行/殻々工房 »

那須の紅葉2012

20121011005.jpg

朝早く起きれなかったので、今回はMt.ジーンズのゴンドラを使ってから三本槍方面へ。
こっちのルートは人が少ないというのが好き。紅葉が美しいこのシーズンは峠の茶屋駐車場は朝6時には満車だし、登っていても人が多かったりね(^^;
おにぎりを買って山の上で食べよう、くらいの感じで出発。
清水平の手前に大きい岩があって、我が家では「おっきいわ」と呼んでいるあたりまで行こうかな、と。

20121011001.jpg 20121011002.jpg
20121011003.jpg 20121011004.jpg
ゴンドラは朝9時からだから、寝坊した時にはちょうどいいね。
山頂駅周辺は葉っぱが少し黄色くなりはじめたくらい。雑木林の中を抜けると急に明るくなりクマザサの道になる。この辺りから左手には茶臼岳と朝日岳が見えて来る。

20121011006.jpg

登ってきた道を振り返る。
もっこりした山の向こう斜面にゴンドラ、雑木林を抜け、クマザサの道を歩いて来たのがわかる。

20121011009.jpg

あの尖ってるのが朝日岳、その奥の坊主頭が茶臼岳。
写真ではちょっとくすんで見えるけど十分美しかったです。

20121011007.jpg 20121011008.jpg
歩くこと約2時間。
風の当たらないところでお湯を沸かしてスープを入れて、おにぎりタイム。
さーて、食べたら今日はもう帰ろうかね。

クマザサの道を抜けて岩場に立った辺りは、けっこう風が強かったです。
iPhoneで動画を撮ってみました。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1009

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2012年10月12日 03:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「学生証をもらいに宇都宮大学へ。」です。

次の投稿は「光山 明・ニッポン顔出し看板紀行/殻々工房」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34