« 真冬のサンセバスチャンの夕暮れ | Main | バスクのバル巡り・サンセバスチャン/ Bar Tamboril »

サンセバスチャン冬のカーニバル INSUTERIAK CARNAVALES 2018

20180607001.jpg

僕らがサンセバスチャンに着いた日はカーニバルの初日だったみたい。
夜に少しパレードがあって、その翌日からは昼からあちこちで楽器を鳴らしながら列を組んだ行進が見られた。最終日には道路を閉鎖して昼から夜までたくさんの子供を中心としたグループが大通りを踊りながらすすむ姿が見られました。

20180607002.jpg

この日は広場で音楽に合わせて楽しそうに踊ってました。

INSUTERIAKというのはバスク語でカーニバルのこと、日本語に訳せば、カーニバル、もしくは謝肉祭というらしい。謝肉祭という言葉は宗教的な背景がありそうだけど、現在のカーニバルは宗教的なものではない「お祭り」としてのものが少なくないようだ。

僕らが休みを取ることが多い1月下旬から2月上旬は、ちょうどカーニバルの前に当たることが多い。ニースやヴェネツィアでの滞在中はカーニバル直前で宿泊料金も安かったような記憶があるなぁ。


20180607003.jpg

通りのあちこちで練り歩く大人のグループもたくさん。
バルで一杯引っ掛けていると窓の外を賑やかな楽団が通る。

20180607004.jpg

サンセバスチャンのカーニバルは観光客向けではなく、
地元の人たちが楽しんでる感じでした。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1932

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2018年08月11日 15:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「真冬のサンセバスチャンの夕暮れ」です。

次の投稿は「バスクのバル巡り・サンセバスチャン/ Bar Tamboril」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34