« ブラックトマトジン Black Tomato Gin | Main | モーリシャス ロムクラブ MAURITIUS ROM CLUB »

寒晒しそばと那須高原の冬フェスタは3月末まで。

202003021001.jpg

確定申告が4月中旬まで延長されたので、折角だから先延ばし。
清流の里で寒晒し蕎麦を食べて来ました。ふきのとうの天ぷら付き。

そう、先延ばしで 寒晒し。イェー。( ラップか!
 
 
寒晒し蕎麦というものを知ったのは那須に来てから。
聞いたところでは、「寒晒し蕎麦」というのは冬の冷たい清流や冷水に殻の付いたままの蕎麦の実を何日か浸したあと、寒風に晒して干し、それを挽いて打ったもの、とのこと。
そうすると、アクが抜けて甘みが増すのだそうだ。

那須の冬には、国道国道294号線沿いの水車のある道の駅「東山道伊王野」でイベントとして「寒晒しそばまつり」があり、
高原エリアではここ、清流の里で期間限定(2月10日から3月31日まで・無くなったら早期終了)で、メニューの全ての蕎麦が寒晒しで提供されるという楽しみがあります。

食べてみるとまぁ美味しいですよ。
僕は寒晒しは清流の里でしか食べたことがないですが、歯ごたえもあって香りよく甘みもありめんつゆいらず。
そして、こちらの蕎麦湯はポタージュのように濃厚。
未だの方はぜひ一度お試しいただきたい。
地元の皆さんは毎年楽しみにしておられます。
 
 
3月の那須でもう1つお得なものが、冬の那須フェスタ
もう春っぽくなってきて雪の心配も薄れる時期ではありますが、毎年3月末までやってるんです。


202003021002.jpg

ラスト1ヶ月、また買っちゃいました。那須温泉周遊券
平日限定だったりしますが、3枚で1100円。
1枚か2枚で入れる温泉施設がいっぱいあるので、2、3箇所入れます。
東京の銭湯より安いでしょ♪
広谷地交差点近くにある道の駅「友愛の森」内の観光協会でしたら電子マネーでの購入も可能です。


かなり那須の観光PRみたいになったついでに、もう一つ!

この3月から人気の「なすべん」リニューアルしました。

202003021003.jpg

那須の11種類の食材を9つの料理で楽しむプレート「なすべん」1500円。
ランチに悩んだらとりあえず「なすべん」行っとくのもありだと思います。

久しぶりに食べに行ってみようかなー♪
 
 
今年の3月はけっこう空いてる那須高原。
マイカーを使って家からドアトゥードアで那須高原の山のほうまで行って息抜きとか。
マスクを外して大自然の空気を思いっきり吸うというだけでもかなりのリフレッシュになると思います。
とはいえ、この自宅謹慎ムードが開けたときにでも、のんびり那須にお越しください〜。
 
 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2030

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2020年03月04日 16:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ブラックトマトジン Black Tomato Gin」です。

次の投稿は「モーリシャス ロムクラブ MAURITIUS ROM CLUB」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34