« 移動したクラブアップルにも花が咲きました。と、GW中の営業のお知らせ。 | Main | ローワンズクリーク Rowan's Creek »

ミツバアケビの花

20210424301.jpeg

昨秋に玄関先でアケビが実っているのを発見

その蔓に何とも可愛らしいアクセサリーのような花が咲きました。

アケビの花ってこんなに可愛いのか、と思って検索してみたら、アケビの花はもっと白っぽいのが多く......お前ホントにアケビなのか?疑惑。

ちゃんと調べたらミツバアケビでした。

ちょっと違うだけで実も食べられるちゃんとしたアケビです。
 
写真の花は雄花と雌花が一緒に咲いているらしい。
1本の蔓に雄花と雌花が咲き、1本では受粉しないらしい。 
昨年実がついたということここには少なくとも2本以上の蔦が絡まっているということだ。
 
今年も実るかなー♫
 
 

ミツバアケビ / Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=ミツバアケビ&oldid=82515483

アケビ / Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=アケビ&oldid=82563994

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2136

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2021年04月27日 10:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「移動したクラブアップルにも花が咲きました。と、GW中の営業のお知らせ。」です。

次の投稿は「ローワンズクリーク Rowan's Creek」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34