« MAXマックス サクリフラットHD-10FL3K | Main | スモモの木が枯れちゃった。 »

軽トラの荷台シートを古漬けオリーブ色にしてみた。

20210615003.jpeg

トラックの荷台に掛けるシートってグリーンが多いですよね。

前回乗っていた軽トラのシートは、前のオーナーが使っていたもので定番のグリーンでした。
定番と言っても深緑だったり明るい緑だったりしますが、いずれにせよ、ブルーシートの青と同じくらい自然の景色に馴染まない色だなと思いながら使っていました。

荷台シート売場ではシルバーも多くて、
ネットで探してみれば色が選べる商品も多く、赤やネイビー、迷彩を使っている軽トラは街でたまに見かけます。

今回、中古で買った軽トラはシートが付いてなかったので、自分で選んでみた。
 
 
OD 1号 1.9m×2.1m 国防色 軽トラック用 エステル帆布 荷台シート / 楽天市場
  

丈夫なエステル帆布で3980円。
なかなか地味で、気に入っています。
 
ただちょっと小さいのね。
長さがあと10cm欲しかった気もするけど、、ま、オッケーなのだ。
  
 
で、国防色ってなんだ? 
 
 

 
Wikipediaによれば、1934年(昭和9年)当時の日本陸軍の軍服の色で「帯青茶褐色」と定義・表現される、とある。
このシートよりも ちょっとカーキに近い。

ちなみに商品名にあるODというのは、近年、米軍や自衛隊の軍装色であるというオリーブドラブオリーブドラブ Olive Drabのことだろうと推測。
 
 
ちなみに、国防色とオリーブドラブの色の違いをイラレで出してみるとこんな感じ。
 

kokubousyoku20210618.png
国防色 Kokuboushoku
16進表記 #7b6c3e
RGB (123, 108, 62)
CMYK (0, 20, 70, 60)


olivedrab20210618.png

オリーブドラブ Olive Drab
16進表記 #665A1A
RGB (102, 90, 26)
CMYK (0, 12, 75, 60)
 
 
どちらかといえばオリーブドラブだけど、もうちょっと緑かな。


じゃあ、オリーブかと思えば......

olive20210618.png
オリーブ Olive
16進表記 #808000
RGB (128, 128, 0)
HSV (60°, 100%, 50%)

こんなにフレッシュで美味しそうな色じゃない。
 

.....じゃ、オリーブの古漬け色ってことにしておこう。
 
 
 
 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2158

Comment(2)

kass:

色でここまで印象が変わるのか…格好いいですね。
それにしても「国防色」とはすごいネーミング。

nozawa:

ありがとうございます!落ち着いた色でいい感じですよね。
色としては国防色でも良かったけど.....確かに軍服を想像させますねー。

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2021年06月18日 08:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「MAXマックス サクリフラットHD-10FL3K」です。

次の投稿は「スモモの木が枯れちゃった。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34