« 高久加奈子作品展「雲のきれまに」/ 殻々工房 | Main | 軽トラの荷台シートを古漬けオリーブ色にしてみた。 »

MAXマックス サクリフラットHD-10FL3K

20210613001.jpeg

最近、カラカラオリジナルのハーブティのタグを止めるので使う頻度が上がったお道具がホッチキス、ステープラーなのです。

愛用しているRapidのステープラーは昔ながらのタイプで閉じると背面が山になる。

これがフラットになれば吊り下げディスプレイ用の透明シールも針の上から貼れるのでフラットクリンチという機能のついたステープラを買うことにしました。

今回思ったのが、やっぱりステープラーといえばMAXマックスだな、と。

これは、サクリフラットHD-10FL3Kです。
 
 
 

20210613002.jpeg

僕は持ち歩くので(売り場で付け直しもするからね)針が最大200本(ホルダーに100本、背面に100本)も装着できるので、針の予備を持ち歩く必要がなくなりました。

 
実はこのサクリフラット買う前に、
コクヨのパワーラッチキスSL-MF55-02Bを買って使っていました。


20210613003.jpeg

左がマックス、右がコクヨです。

どちらも32枚まで閉じられるハイパワー。
もちろんフラットクリンチで書類も嵩張りません。
コクヨは針100本収納可能、マックスの半分ですが、まぁ、それだけあれば普通十分。


見た目は大して変わらないのですが、僕にはコクヨのパワーラッチキスはどうも使い難かった。

・よく手から落ちる。

・閉じる時の遊びが大きい。

・手のひらに乗せた時に愛着が湧かない。(←なぜだ。)
 
 
20210613004.jpeg

重さはマックスの方が少し重いのですが、コクヨの方が大きく、
サラサラとした手触りのコクヨは手から滑るんです。

閉じる時に掛ける力もマックスのように親指の太さに近い方が力が入りやすい。
 
 
20210613005.jpeg

開いた時の構造もマックスの方がスッキリして美しくもあります。
 
コクヨはスプリングが露出しているの対して、
マックスは針の下にスプリングが隠れています。

そういえば、マックスは昔から基本的にはこの形でしたね。
 
コクヨの方がちょっと安かったので選んだのですが........結局はデスク用と持ち運び用で2個買い直しました。
 
 
やるなぁ、マックス。
 
 

↓こちらで購入しました。ご参考までに。

マックス ホッチキス サクリフラット 32枚 ホワイト / amazon.co.jp

マックス/サクリフラット32枚 ホワイトHD-10FL3K/W/HD91722 / 楽天市場


 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2157

Comment(2)

KARAKARA の、並々ならぬ物に対する識別眼に敬服している私は、この記事でこのMAX製品を購入してしまった。
残念ながら、10年以上前からある同じMAXの MAX Vaimo11 に大きく劣ると言わざるをえない。
まぁ、針の違いはあるし、大きさ重さの違いはあるしだが、道具としての美しさに数等の差がある。
HD-10FL3K の壊れてしまっているような常態は見るにたえない。

http://landship.sub.jp/stocktaking/archives/002215.html

nozawa:

この度は大変失礼いたしました。
Vaimo11のマイナーチェンジだったとは知らず.....後学のためVaimo11をポチッとさせていただきました。
ご教授くださりありがとうございます。

いやぁ、君もまだまだだなぁ〜、という声が聞こえます。

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2021年06月16日 12:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「高久加奈子作品展「雲のきれまに」/ 殻々工房」です。

次の投稿は「軽トラの荷台シートを古漬けオリーブ色にしてみた。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34