« 晴れたので自転車でぶらりお使い。 | Main | Kilchoman Bramble Liqueur キルホーマン ブランブル リキュール »

軽自動車の名義変更ってわりと簡単なのね。

20210711001.jpeg

今年購入した中古の軽トラのスズキくんは、館林の車屋さんが所有していたので「群馬」ナンバーでした。

その日のうちに乗って帰りたかったので、
先方に了承を得て後で自分で名義変更することにしました。

名変(めいへん)には軽自動車検査協会に行かなくちゃいけないのかと思ったら代行してくれる行政書士事務所がどの地域にもいるらしい。

栃木県北なら宇都宮に軽自動車検査協会があるのだけれど、うちの場合、実家名義なので「つくば」ナンバーとなると、茨城事務所土浦支所に行かなくちゃならない。

宇都宮だったら何かのついでに自分で行ってもいいんだけど、
ちょっと遠いなぁ。
 
 
代行手数料は5500円だそうで、これは車で往復すること考えたら安いわ、ということで依頼してみました。
 
 
 

必要なものは以下。

・自動車検査証(原本)
・住民票等の住所を証する書類(新使用者)
・申請依頼書(旧所有者)
・申請依頼書(新所有者・新使用者)
・ナンバープレート(変更がある場合)

申請依頼書は購入時に旧所有者の車屋さんに書いてもらっておきました。

あとはこちらの書類を用意して、駐車場でナンバープレートを外して...........

そう、今まで気にしてなかったけど、軽自動車のナンバープレートってドライバーだけで外せちゃうのだ。
普通自動車は封印があるけど、軽自動車にはなし。
だから割と簡単に名変代行できちゃう。

......でもこれってイタズラされやすそうだけどね。。
 
 
ともかく、代行してくれる行政書士さんにメールして、
必要なものをレターパックに入れて送り、
先方に届いた翌日には新しいナンバーを発送してくれるという速さでした。

掛かった費用は以下。

名義変更代行代¥5,500
ナンバー代¥1,550
送料¥580
税止め¥1,600(これをしないと旧所有者から税金の請求が来ちゃうので必ずしてください、と言われました。)

請求金額が¥9,230、
こちらから送った時のレターパックライト370代を足して¥9,600でした。
 
今回お世話になった行政書士事務所はこちら。
ご参考までに。

土浦・つくば 車庫証明・登録代行センター / 行政書士三田寺大輔事務所
http://www.tsukuba-tsuchiura-shakoshoumei.com/keijidousya.html
 
 
 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2170

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2021年07月11日 10:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「晴れたので自転車でぶらりお使い。」です。

次の投稿は「Kilchoman Bramble Liqueur キルホーマン ブランブル リキュール」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34