« 浄化システムBio21 | Main | ソーラーウォールの取り付け »

ソーラーウォールが届きました。

200309190001.jpg

ソーラーウォールが届きました。
実物を見てみてちょっとびっくり・・・本当にただのアルミの板なんだぁ・・・。
ソーラーウォールは、1m×2mのアルミの板を黒く塗って(?)山型にして、全体に線のように虫も入らないくらいの細く小さい穴(?)を開けたものです・・・ものは簡単なのですが説明が・・・。
アルミの板なのでとても軽いです。うちは4枚購入しました。運搬は宅配便屋さんがベニヤ板を運ぶようにして楽々と持って来てくれました。作業員さんたちはこれが「ソーラーウォール」だと気づくはずもなく、みんな「え~これが~?」って驚いてました。

200309190002.jpg

このソーラーウォールをしったのは、Be-h@usに[citrohan.net]というメーリンググループがあって、そこに参加していろんな方のメールを読んでいたら万代建築研究所の松代さんという建築家さんがこれを紹介していたのを見て、気に入ってしまいました。
金属が暖まった近くの空気を家のなかに入れるだけという、メチャクチャシンプル。もちろん夏は家のなかに入れないで外に排出。ソーラーウォールのサイトによれば、かなりの高温にもなるようですが・・・それは実際に建ってみてからという気もしています・・・実験好きなもので・・・鵜呑みにできない・・・。
竣工したら直ぐ冬なので結果は直ぐに出そうです。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1185

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2003年09月19日 23:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「浄化システムBio21」です。

次の投稿は「ソーラーウォールの取り付け」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34