« 足場が外れました。 | Main | 馬 »

天井は珪藻土にしました。

20031017001.jpg

店舗と住宅一階部分の天井は石膏ボード、(Be-h@usは床材が36mmと厚いので、二階の床材の裏面を現し一階天井としてもよいのですが、我が家は二世帯なので防音性を確保するため石膏ボードを張ってもらいました)仕上げは珪藻土を使うことにしました。

20031017002.jpg

珪藻土壁には調湿や断熱の効果がある、というのはよく耳にしていましたが、その他にもマイナスイオンを発生させる働きや、光触媒によって汚れを分解する働きがあるのだそうです。珪藻土が超微細・多孔質であるため、湿気を吸収したり放出する際に水分から電子が飛び出してマイナスイオンが発生し、また珪藻土に含まれる酸化チタン(TiO2)は、空気中の有害物質を分解・消臭して、光が当たっていれば壁自体をも自浄する、などのことがパンフレットには解説してありました。飲食店にはにおいが篭りがちだし、家族の60%がスモーカーなので、これはよかろうと採用決定。
購入したのは予め水で練ってある製品。塗り厚1,5mmで1?あたりの材料費は1400円です。
購入先は日本ケイソウド建材株式会社

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1197

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2003年10月17日 00:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「足場が外れました。」です。

次の投稿は「」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34