« 草屋根の下地が出来たので少しずつ土載せてます。 | Main | 店のキッチンの壁にはステンレスとアルミ板 »

店の玄関前にレンガでアプローチを作りました。

20040412001.jpg

店舗玄関へのアプローチを作ります。
もともと、カウンターの立ち上がりにしようと思っていたドイツレンガがあったので、これを使う事にしました。このレンガ、敷きレンガなのでこれが本来の使い方。きっとレンガもホッとしている事でしょ。
多少凸凹していても、私は気にならないので気楽にいきたいと思います。
まずは、駐車場を作るときに買った砂をアプローチの上に平らに敷くところから。トンボを使いました。

20040412002.jpg

アプローチ幅くらいある板を使って、水平器を参考にしながら均し、その上にレンガを置いていきます。

20040412003.jpg

目地が大体等間隔になるように、適当な厚みの板を定規にして並べていきました。

20040412004.jpg

なかなか良いんじゃないですか~。縦方向の目地は目見当なのでチョッとずれてます。
ビチッと揃えたい場合は水糸を張ればキレイに出来ると思います。
写真右上に写っている黄色い物体が水糸です・・・作業前にワザワザ道具箱から出してきたのですが使いませんでした。
それ程広い範囲ではないので、朝から始めて夕方には終わりました。
この上にドライモルタルと桂砂を混ぜたものを載せて箒で掃きながら目地に詰め、最後にシャワーヘッド(?)の付いたホースで水を撒きました。
そのままにして置けば、水を吸ったモルタルが翌朝には固まっている予定。

20040412005.jpg

そして朝・・・・完成。
今回、目地にモルタルを詰めましたが砂を詰めただけでも充分だと思います。
今回はいちおう店のアプローチという事と、両サイドを枕木などで固定していないのでモルタルにしてみました・・・。

20040412006.jpg

アプローチの両サイドには土を盛りました。ここにはグランドカバーになりそうな植物を植えてもいいかなーと考えています。何年か後には緑の中にレンガのアプローチがある・・・という感じが理想かな。
出来るだけ自然な感じに仕上げたいものです。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1250

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2004年04月12日 15:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「草屋根の下地が出来たので少しずつ土載せてます。」です。

次の投稿は「店のキッチンの壁にはステンレスとアルミ板」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34