« 店のカウンター上にメニュー黒板を作りました。 | Main | 薪ストーブに煙突を付けました。 »

オカモチスモーカー

200405119001.jpg

スモーカー、のようなものを作った。
材料は、もう使い道のなさそーな2×6の端材。 
以前、アウトドアグッズを売る店で金属製のスモーカーが展示してあったのを、好奇心で飛び跳ねて中を覗いた時のこと。その内側にはタールがべっとり付いて、干からびた鱒だかなんだかがぶら下がっていた。使用を重ねるとこんなんなりますよ、というディスプレイだったのだろうが、カルト教団の雰囲気さえ漂う、実に恐ろしいものであった。
その時からスモーカーを持つなら木製か煉瓦製にしようと決めていた。2×6なら分厚いから、中の温度を管理し易いのではないかと考えた。スモーカーは使い勝手のいいようにバージョンアップさせていくことになるだろうから、まずは端材で充分充分。

200405119002.jpg

中はこんな。鉄棒が2本と網棚。カセットコンロと油受け。

200405119003.jpg

上からも開けられるよ。

200405119004.jpg

名付けてオカモチスモーカー。まいど。

塩漬けにされていた豚バラブロックが冷蔵庫から出所。Sカンを刺し風乾。今回スパイスの類は一切使わず塩だけでトライ。
ついでに鯖の文化干しも風乾、それでもスペースがあまるからプロセスチーズとシシャモも用意。
これらを出来立てのスモーカーに入れて、桜のチップで燻す。

200405119005.jpg

4時間後、こんな感じ。スモークは極々弱めにした。物足りないような気もするがクドイよりはいいかな。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1342

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2004年04月20日 19:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「店のカウンター上にメニュー黒板を作りました。」です。

次の投稿は「薪ストーブに煙突を付けました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34