« オカモチスモーカー | Main | 薪ストーブと煙突を接続して試運転 »

薪ストーブに煙突を付けました。

20040421001.jpg

薪ストーブの煙突を取り付けました。
ちょっとナナフシっぽい。

20040421002.jpg

まず、勢いよく内壁を眼鏡板のサイズに合わせて切り抜いてみましたらバッチリと桟に当たってしまいました。
ストーブの背面から真っ直ぐ壁を抜こうと思い、あまり考えなかったんですが・・・。
やはり避けるべきでしたかねぇ・・・。
Be-h@usの壁パネルの中はグラスウールがたっぷり入っていました。
フワフワで気持ち良いなーと思いながら素手で壁の中に押し込んでいましたら、だんだん手がチクチクしてきました・・・やってもうた。

20040421003.jpg

外壁側からも切り抜き「枠付き眼鏡板」というものをはめ込みました。
これは壁の厚みにあわせてスライドできるものなのですが、思っていたより壁が厚く(外壁分を計算に入れてなかったみたい・・・)、5mmくらい隙間が開いてしまったのでアルミ板で塞ぎました。

20040421004.jpg

枠付き眼鏡板の中には綿菓子を押し潰したような遮熱材をハサミで切りながら押し込んでいきます。

20040421005.jpg

そこにスライド管を差し込みました。

20040421006.jpg

外側はこんな。
今になってちょっと心配なのは雨水の事。眼鏡板って波板の内側に付けた方が良かったのかも・・・雨水大丈夫かな・・・。
あとで眼鏡板の上に小さな庇を付けようかな・・・あ、コーキングでも良いのか?(検討中)

20040421007.jpg

スライド管の先、水平方向に、半管、蓋付きT曲管をつけてから垂直方向に直管を4本と丸トップを接続しました。
接続部分には二つ割をボルトで締めて、支え脚を取り付けました。
平屋なので、この作業は結構楽チンなのでした。

20040421008.jpg

完成。
良く見るとチョッとクネってたりします。
良く見ないで下さい。

あー手がチクチクするよー。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1259

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2004年04月21日 14:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オカモチスモーカー」です。

次の投稿は「薪ストーブと煙突を接続して試運転」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34