« 季刊 [住む。]春号に掲載されました。 | Main | ブドウ棚を作ります。 »

ブドウ棚を作ります。

20060420001.jpg

ジョイフル本田に行きました。
ぶどうの苗がたくさんありました。
ブドウ棚の下でワインかぁ、いいなぁ。
売り場で妄想すること2分。
気がついたらレジで支払いを済ませてました。

パーゴラ作らなくっちゃ。

20060420002.jpg 20060420003.jpg

近所のホームセンターで束石を購入。まずは水平を出さなくては。
高低差があるので、高い所は けっこう削ったのにほとんど埋まっちゃいました。

20060420004.jpg

水平器で確認。はい! ほぼOK!(←かなり甘い)
薄暗くなりつつも柱を立てて。

20060420005.jpg

じゃーん。枠が出来ましたー。

今回の柱は杉の3寸角。4mが1580円だったのでホームセンターで2mにカットしてもらいました。
塗料は防虫防腐ソート。上部の枠の長いほう(正面)は2×6材を売り場で3mにカットしてもらいました。あー楽ちん。
柱2本と3mの2×6材をビス止めしてから束石の上に立てて、倒れないように仮止め。
柱4本の垂直を計ったら、要らない木材で柱を仮止め。
上部の枠になる短いほう(側面)の寸法を計って2×6材を切断。ビス止め。と、こんな感じでした。
短いほうの寸法を計ってみると、1620mmと1630mm。
1cm違ってました。はっはっは。ほぼOK!(←これくらい良いよね)

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1350

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2006年04月20日 21:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「季刊 [住む。]春号に掲載されました。」です。

次の投稿は「ブドウ棚を作ります。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34