« 家の周りを掘るときには注意だね。 | Main | バックバーを増設しました。 »

住居部分の目隠しパーゴラデッキを作ります。

200608251001.jpg

目隠し壁を兼ねたパーゴラデッキのパーゴラ部分が出来ましたー!

20060825002.jpg

南北に伸びる目隠し壁の全長11m、西側にはこれから板を打ち付けて目隠し壁にします。パーゴラ部分はこのうちの7m、横幅は160cm、高さ2m。薪置き小屋と連結させました。地面の高低差は40cm程度だったので、束石を埋めることで高さの調整。目隠し板を付けない東側(店舗側)には柱に3方向の頬杖つきです。

20060825003.jpg

出来上がったパーゴラの下で休憩していたら、ココをデッキにしたくなってしまった・・・。
束石の上面でレベルが取れているのだから、そこに2×6材を流して、その上に面材を敷いてゆけば簡単なのではないかいな。よーし、ウッドデッキにして店のテラスデッキ(着手はたぶん来年かな・・まだ材料費ないし)と連結だー。160cm幅をデッキにするには根太は3本必要。真ん中に一本根太を入れなくては・・・。
パーゴラの南と北には扉も付ける予定です。
この電車の車両のようなパーゴラ壁絡みの制作はまだまだ長く続きそう・・・。

20060825004.jpg

目隠し壁は住居の玄関デッキと連結します。玄関デッキに付ける祖母用の車椅子用スロープは予定変更して目隠し壁の西側(住居側)に連結して木材で作る事にしました。その方が滑り難いだろうし、手摺も付けられるので。
いつ完成するのかはまだ分かりませんが・・・。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1373

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2006年08月25日 13:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「家の周りを掘るときには注意だね。」です。

次の投稿は「バックバーを増設しました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34