« 10年前のフィルムで撮ってスキャン | Main | 那須疎水公園からニジマス »

アイソ釣り

20070525100.jpg

ちょっと早く目が覚めたので、仕事前に鳥野目街道を黒磯市街近くまで下り鳥野目河川公園辺りから那珂川で釣りをしました。
なにやらポツポツと魚が跳ねていたのでフライを投げてみると、頻繁に食ってくるのですがなかなかフッキングしません。少しサイズを小さくしてみたらパクッとフッキング。産卵期を迎え、オレンジ色のお腹をしたウグイでした。
この辺りでは"アイソ"と呼ばれ炙ったものを"アイソ焼き"といって春のお土産品として珍宝がられています。この日も腰まで川に浸かりアイソ釣りをしているお婆さんが居りました。
「こんにちは」と挨拶がてら話を聞くと、今年は雪が降らなかったせいで水量が少ないからあまり思うようには釣れなかったと言っていました。
写真の立て札には「この中にはいらないでください。あいそ付があります」と書いてあります。漁協の立てたもののようです。"アイソ付"とはアイソの瀬付き漁をする仕掛けのことで、瀬付き漁とは石で人工的に産卵場所になるような瀬を作って集まって来たところを投網などで穫る漁法のようです。ちょっと調べてみただけですが漁獲量は年々減っているようです。

この近くはトラブルになると面倒なので避けて通りましょ・・・。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/44

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2007年05月26日 14:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「10年前のフィルムで撮ってスキャン」です。

次の投稿は「那須疎水公園からニジマス」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34