« 花の名前 | Main | 那須の有機無農薬野菜/成澤菜園 »

那珂川のイブニングライズ

200706012001.jpg

川に行くのは朝が多いのですが、仕事が休みならたまに夕方行くことがあります。薄ら暗くなってきた頃、大量の蜉蝣が羽化して水面を飛び回り、流下にはそれを狙う魚が集まって、水面のあちこちにリングを描きます。このイブニングライズと呼ばれる時間帯がまた楽しくて、久しぶりにすっかり手元が見えなくなるまで楽しみました。

20070612002.jpgこの日の魚たちはカディスには全く興味を示さず、飛び回っていた蜉蝣に似たサイズのパラシュートに3投目でヒットしました。やはりセオリーなんですね。ちょっと小振りなニジマスです。この30分後には塩で焼かれてビールと一緒に腹の中.....ごちそうさまでしたm(_ _)m
そうそう、このエリアは毎年ゴールデンウィーク辺りに(ちびっ子向けに?)ニジマスが放流されているようで、この日のニジマスもその時の残りなのだろうと聞きました。ラッキー。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/50

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2007年06月13日 00:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「花の名前」です。

次の投稿は「那須の有機無農薬野菜/成澤菜園」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34