« Be-h@usの壁に(また)穴を開けちゃいました | Main | 12回目の結婚記念日 »

鮭の棒薫

20071222002.jpg
これは鮭の棒薫(ぼうくん)です。正確には鮭の棒薫の一部です。
ある方から頂きました(^^)
鮭の棒薫とは、燻製を作る際に、鮭の内臓をとって干した姿が棒の様な形をしているためについた名前だそうで、日本に昔からあるスタイルのスモークサーモンのようです。ヨーロッパのスモークサーモンよりも熟成感があり、香りにも熟成を感じさせるアンモニア臭がありました、そして身には粘りも。これは酒のつまみにいいですねー。
乾燥と薫製に2週間くらい掛かるそうで、北海道の冬の寒い時期にしか作られないそうです。現在では作られる量も少なく、貴重なもののようで、スライスしてありがたくいただきましたm(_ _)m
これは棒薫の一部ですが、全体は荒巻鮭のようにワイルドで一匹丸々。全体像はその方のブログで見られるかも........です。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/156

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 鮭の棒薫:

» 悩みの種 送信元 buku buku diary
たまに自分でも感心しちゃうほどに楽観主義者なワタシですが、たまには悩むこともあり... [詳しくはこちら]

Comment(2)

金曜日はありがとうございました。
鮭さんも放置プレイから解放され、おいしい、おいしいと喜んで食べてもらえて、きっと喜んでいることと思います。
また怖いお魚が来ちゃったら、お店に持参させていただきますぅ。

OIL:

sunameriさん、こちらこそ、ごちそうさまでしたm(_ _)m
食文化を感じる嬉しい食べ物でした!!珍しいもの大好きです(^^)

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2007年12月21日 23:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Be-h@usの壁に(また)穴を開けちゃいました」です。

次の投稿は「12回目の結婚記念日」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34