« 駐車場でのsmart for two k | Main | ロッキー気分で原木の片付け »

マグノリア

20080115200.jpg監督・脚本/ポール・トーマス・アンダーソン
製作/ジョアン・セラー、ポール・トーマス・アンダーソン
撮影/ロバート・エルスウィット
編集/ディラン・ティシュナー
出演/ジェレミー・ブラックマン
トム・クルーズ
メリンダ・ディロン
フィリップ・ベイカー・ホール
フィリップ・シーモア・ホフマン
ウィリアム・H・メイシー
ジュリアン・ムーア
ジョン・C・ライリー
ジェイソン・ロバーズ
メローラ・ウォルターズ、他
...................................

"車止め"で思い出したこの映画のワンシーン。ウィリアム・メイシー演じるかつての天才少年が落雷で馬鹿呼ばわりされるまでになってしまったおじさんドニー。彼は駐車場の車止めを当てにしたが止まれず豪快に店のガラスを突き破る。それが淡々と描かれているので、これは日常的な失敗の1つなんだと登場した時点で分る。映画はドニーを含め、悩みを抱えた約10人の男女の24時間がある繋がりを持って巧みに構成されている。あっという間の3時間。ちょっと前にDVDをレンタルしました。リンクしたのは"車止め"だけでなく、先日宇都宮の公園で目に止まった木もそういえば"マグノリア"、そして後半では大量の""も降ってくる。なかなかタイムリーな映画だった。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/179

Comment(4)

kass:

ポール・トーマス・アンダーソン監督といえば、私は「ブギーナイツ」が大好きです。群像劇の達人ですね。
映画が一本控えているようで今から楽しみ。

http://www.movies.co.jp/therewillbeblood/

OIL:

kassさん、こんにちは。
「ブギーナイツ」見ていないので今度レンタルしてみます(^^)
おー、映画もあるんですねー。うちは専らレンタルDVD(しかも見るのは殆ど冬のお楽しみに近い....)なのでずっと後になりそうです(^^;

jun:

私はいつも此花の名前にバリ島を思い出して
この映画をみたいきさつを思い出しました
今度ブリテッィシュフィルムのコメントも残させて下さい!!!

OIL:

junさん、こんにちは。
そういえば、正直に言うと"イギリスの映画"という括りを意識したことはあまりなかったのですが.......今レンタルしていて今週見るDVDはテリー・ギリアム監督の映画でした(^^; その映画はブリティッシュフィルムだぞ、っていう時は是非コメント下さいね(^^)

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2008年01月25日 23:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「駐車場でのsmart for two k」です。

次の投稿は「ロッキー気分で原木の片付け」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34