« パーゴラに板壁 | Main | 春一番は怖い »

小鳥さん、いらっしゃ〜い♡

20080222100.jpg

一見、焼き鳥屋の鶏皮のように見えなくもないが、それは大きな間違い。
これは野鳥にあげる豆、落花生なのだ。
凧糸で落花生のウエストの部分を縛り、それを繋げていった。
落花生の両端は鳥が食べ易いようにハサミでカットしてある。
これが藤壷のようで少々不気味でもあるのだ。
厨房長からは「何だか呪術的だ.....」と軽く不評を頂いている。
これは那須塩原のセルフビルダーkuzukuzuさんのBlogで見て知ったのだ。
そしてkuzukuzuさんちにはたくさんの鳥が来ている
鳥が好むことは実証済みだ。
もしコレで来ないとすれば......落花生の産地が不人気、の可能性もある。

20080222101.jpg

デッキのグミの木とパーゴラに掛けてみた。
毎日のお茶の時間に観察したいと思っている。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/204

Comment(4)

yuko:

ちゃーんと落花生に見えますよ。小鳥さんが好きだとは、初耳です。

pin:

落花生凧糸で結ばれたんですね。なるほど~。
我が家では、中心部分に小さな穴をあけて針金をそこに通してつないでいます。
小鳥、見てるだけで和みます。たくさん来てくれて呪術的な雰囲気を緩和してくれるとよいですね(笑)。
ちなみに落花生の産地、一緒です。たくさん使うから国産なんてとてもとても…

ところで昨日今日と風がすごいですね。昨日那須の職場から家まで帰るときは命がけでした。

OIL:

yukoさん、どうもです。私も初耳でしたぁ。

OIL:

pinさん、こんにちは。
楽しい仕掛けをご紹介くださってありがとうございます。
そうか、針金だったんですね、なるほど、そのほうが楽だな。

凄い吹雪ですよね。今も強風で家が揺れ続けています.....そして新作の薪置きが倒れ.....早く止まないかなぁ

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2008年02月23日 14:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「パーゴラに板壁」です。

次の投稿は「春一番は怖い」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34