« 小鳥さん、いらっしゃ〜い♡ | Main | 屋根の修理 »

春一番は怖い

20080224001.jpg
昼に雨が降り始めたかと思ったら雷が鳴り出して嵐になり、雨が雪に変わって吹雪となった。深夜に風は一層強くなり、家も微かに震えるから何だかずっと落ち着かない。夜が開けると風はもっと強くなっていた。ネットニュースを見ると春一番だという。もう春か、と嬉しくもあるが、その強風は本当に怖い。

20080224100.jpg20080224101.jpg
家の前の風見鶏は折れた。直そうかと思ったが、外に出ると体が飛ばされそうになる。
まだブログにも書いていない新し薪置きは風で倒れた。デッキに固定していたのだかそのデッキの板ごと剥がされてしまった。補強が必要だ。

20080224103.jpg
隣りの成澤さんに教えてもらって外に出ると、屋根のガルバリウムが一部剥がれてバタバタいっている。これはヤバい。しかし立っているのがやっとの強風だから何も出来ない。でもちょっとハシゴを出してみた。厨房長と2人でハシゴを立て掛けようと持ち上げただけで、まず厨房長が風で飛ばされ、追いかけた僕の後からハシゴが凍った路面を滑りながら飛んで来て僕が轢かれ見事に倒れた。これはもう諦めるしか無い。こんな日は家の中に居よう。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/206

Comment(8)

後にしましょう、後にしましょう~
怪我はつまらないです(>_ 説得力あるでしょう?
でも
怪我人に言われたくないですね!!?

私の店も表のプランターや鉢植えが
たくさん飛ばされて割れています、
崖の上なので
レストアの部品取り車の外したトランクまで
飛ばされました
バイクも飛ばされ
溶接したステップがまた曲がり・・・
悲惨です・・・
今日はインドアでお願いします。

OIL:

佐々木さん、どうもです。凄い風ですよね。
朝から貯水槽の水も凍ってしまったようで水道が出ません。
水がないと食事も作り難いし、風呂もトイレも使えない.....今日は店も開けられそうにありません(^^;

yuko:

そちらは大変だったようですね。風のおさまるのを待ちましょう。水道がつかえないとは・・・皆様、お怪我はされなかったですか。早く平常の状態に戻れることを心からお祈りしています。

OIL:

yukoさん、どうもです。ご心配下さってありがとうございます。
いつもなら15分程度で解凍できるモーターの水が今日は溶けません....余程風が強いとみえます。生活に制限が出来るといろんな発見があって興味深くもあります。今日は最大瞬間風速は軽く30m/sを超えていたようです。
明日の朝には公園のトイレに行けるでしょ。

水は出て欲しいですね~
ピーターメイルの本、プロバンスの12ヶ月で
ミストラルという冷たい風が吹くので
温暖なプロバンスも凍ってしまった
水道は春まで出ないそうです、
風パワー恐るべし・・・

OIL:

そうですね。風の力は凄いですね。
うちの水道が凍るのは気温の問題もありますが、貯水槽が北側にあるので那須山からの北風が強く吹き下ろした時に凍りやすいです。自然の力が恐いと感じるのは那須に来てからはこの地響きと一緒にやって来てドーンとぶつかって行く風、地元の人は"那須おろし"と呼んでいます。
しかし強風のなかでも地面の下からは休み無く温泉が湧いていて、昨日はその体を温めてくれる自然の力がとても有り難かった。
今朝は風がなく橙色の太陽が昇ってきて、その寒さと静けさが心に響きます。

まだ水が出ないのでちょっと心配ですが....たぶん今日には流れるでしょう(^^)

ろじゃーす:

ここでは始めまして_(^^;)ゞイヤー

この日おいらは近所に居ましたとも。
昼前に怖い道を運転しながら退散しましたが・・・

OIL:

ろじゃーすさん、こんにちは!
あのなかを運転しなきゃいけないのも怖いですよね。
路上は折れた枝だらけ、那須街道の松もかなり折れたようですね。ご無事になにより(^^)

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2008年02月24日 10:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小鳥さん、いらっしゃ〜い♡」です。

次の投稿は「屋根の修理」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34