« Footprints | Main | うれしいひなまつり »

薪置きベンチ

20080228400.jpg
補強に作った壁はベンチの背もたれでした(^^)
予め、上の横木の上面は40cmくらいの高さにしておいたので、あとは脚と座板を付けるだけです。前脚が赤いのは、その木が余っていたから(^^;....と、いつも通り。

20080228401.jpg20080228402.jpg20080228403.jpg
ベンチの幅は140cm、座板は横に流そうと思うので、間に一本根太を入れないと板が歪みそう。シンプソン金物を使いました。枠の右端の薪置き側、奥はシンプソン金物のアングルを使って固定したのですが、前脚の固定が.....薪が邪魔をしてビスが打てない......薪をどかすのも面倒なので正面から木口に仮止め、後で薪が減ったらビス止めしよっとぉ。
赤い前脚もシンプソン金物を使ってデッキに固定しました。

このようにデッキにいろいろ固定していくことは水が溜まりやすくなって木が腐りやすくなると言います。あまりオススメできる事ではありません。どれくらいで腐るのかは興味のある所です(^^;

20080228405.jpg
座板は1×4材、これでベンチは完成です(^^) が、背もたれの上がちょっと不揃いな気がするなぁ......

20080228406.jpg
ちょっと洒落っ気だして、背もたれの上にオスモのスカンジナビアレッドで塗った2×4を載せて固定しました。室内から見た時にこのほうが可愛い。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/212

Comment(2)

いいですね~
可愛い&カッコイイです!
腐るのは怖いですが
補強のため、
腐ったらそこをあとで交換!ということで^^;
しかしただでは起きない
karakaraさんのアイディアに脱帽~

OIL:

佐々木さん、どうもです。
さっそくココで朝ごはん食べてみました!さ、さむい〜。

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2008年03月03日 12:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Footprints」です。

次の投稿は「うれしいひなまつり」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34