« 会津鬼怒川線・野岩鉄道 | Main | もみじの花 »

雨の上黒尾川

20080425100.jpg20080425101.jpg
そういえば、昨日もこの川に入った。那珂川の本流に入ろうと思ったら何日か前の雨で水は濁り増水していて足を踏み入れるのも少し怖かったから、近くで合流している支流を上ることにしたんだ。支流はそれほど増水していなかった。きのうはここで岩魚が1匹釣れた。そのほかにもフライ目掛け水面を破った奴が5匹くらいいたけど、うまくフッキングしなかった。まるでフライを口にする直前に毛針だってばれて体を反転させているようだったから、あっちのほうが一枚上手だったってことだ。
夜の天気予報では今日は朝から雨だと言っていた。起きると外は白く靄が掛かり窓の向こうの林はぼんやりとしか見えていなかったけど、まだ雨にはなっていなかった。「よし!」とベットをすり抜け、ズボンを履いて、顔も洗わず車に乗ってここまで来た。靄は段々薄れ、雨になった。僕は構わずにフライを流しながら川を上がった。たぶん1時間くらい経ったと思う。気がつくといつの間にか雨は大粒になっていた。なんだか寒いし息も白い。もう帰ろう。車に戻ってずぶ濡れで重たくなったベストと服を脱いでTシャツになった。硫黄の臭いの残るタオルで体を拭いた。服を着ていた時よりもずっと暖かくなった。
車の時計を見たらまだ9時30分を過ぎたところだった。家を出た時に時計を見ていなかったのに気がついた。何時に来たんだろう。まぁ、いいや。帰って風呂にでも入ろう。
今日も岩魚が1匹、フッキングしなかった魚が4匹。また僕の負け。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/235

Comment(4)

スマートにフィッシングベスト
このままスマートのCMか
アウトドア用品のCMに使えそう(*^_^*)

文章も
そのときの雰囲気が伝わりいいな~
朝のワイドショーなんか見てないでココ見て!
奥様方~^^;

OIL:

佐々木さん、こんにちは。
そんな言われると恥ずかしくてムズムズします(^^;
釣れない釣り人日記みたいなものだから奥さまには興味ないと思うなぁ...食べるところが無い。

へえ、スマートって、こんなところまで来れるんだ
と思ったら、よく見ると写真は2枚なんですね。
でも、気持の上では、こういうふうに重なっているんでしょう。
とてもよく似合っているなあ
写真同士も、画面からはみ出している人と季節と車も。

OIL:

玉井さん、こんにちは。
最近、腹が出てきたので決してスマートとは呼ばれなくなりました(^^;
気に入って乗ってる車が似合ってると言われると嬉しいです。

今日もパン屋の駐車場で、子供が「ちっちゃーい!ちっちゃーい!」って、こっちを指差しながら跳ねてました。僕はいつも窓の閉まった運転席から「おまえのほうが小さいわい」と言い返します。

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2008年04月24日 23:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「会津鬼怒川線・野岩鉄道」です。

次の投稿は「もみじの花」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34