« 山女魚 | Main | 会津鬼怒川線・野岩鉄道 »

マカロン

20080419001.jpg
おみやげでいただいたマカロン。
PIERRE GAGNAIREのシェフパティシエだったDidier MATHRAYとNathalie ROBERTのカップルがはじめた"PAIN DE SUCREパン・ドゥ・シュクル"というパリのパティスリーのものなのだそうだ。
なんてキレイなんだろう。
このビビットでキュートな色合いは乙女でなくても心踊るというものだ。
食べる前にまず考える。これは何の味だろう。黄色はレモンかバナナだろうと思ったらレモンクリームだった。赤いのはベリー系という安直な予想はほぼ的中。グリーンのクリーム....抹茶じゃないよなぁ....これはピスタチオみたいだった。むむむ、紫........むらさきいもだったりして!?と思ったけどブルーかブラックのベリーって感じで甘酸っぱい。フルーツやナッツ、カカオなど、何れもストレートに伝わる美味しさだし、なんと言っても見て美しいのが何よりも嬉しいお菓子でした (^^

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/234

Comment(10)

マカロンは味も姿も大好き!
書道で“水”という漢字は
書道のすべての要素がギュッ!と詰まっていると
教わりましたが
マカロンもあの小さなカラダに
豊かなエスプリをたたえ
何よりもフランスらしい
フランスをあらわしていますよね~

OIL:

佐々木さん、こんにちは。
おっしゃる通りですね。
技術だけで真似できる類いじゃないものは、触れた時に感動しますよね(^^

yuko:

ほんと、色鮮やかですね。合成着色料を全く使わないで、この色が出るのなら、すばらしいですね。

美味しそうです。私も今度買ってみたいです。

iGa:

先月、打上会(最近は謝恩会とは言わないらしい...が、)で卒業生からフォションのマカロンを貰いました。まぁ、花束よりは帰りの電車内で気恥ずかしい思いをしないので助かりましたが...。(^_^;)
ところで、10年前くらいはマカロンを知らない若い人が多かったですね。私らの時代はマカロンとは言わず、マコロンと言って日本流にアレンジした庶民的なお菓子でした。最近はあまり見掛けませんでしたが、この間スーパーに新設された駄菓子コーナーに置いてありました。しかし、私らがガキの時分は駄菓子屋で子供が買うお菓子じゃなくて、庶民的でも、もう少し高級でした。
http://www.makoron.co.jp/index.html

OIL:

yukoさん、こんにちは。
美味しそうでしょ(^^ しっかり甘いですけど、ぜひ。

OIL:

iGaさん、こんにちは。
僕も何となく憶えています、マコロン。落花生で作ってたんですね。
形状はカルメ焼きとも似てますよね。

電車で花束を持った男......真っ赤なバラ意外は転勤か退職かなぁ、と勝手に想像していましたが、そうか、送り出す側の場合もあったんですよね(^^;

ayabe:

ご無沙汰しています。
暖かい日が増えてきました。
そちらの陽気はいかがですか?
一度そちらにお邪魔したいなと思いつつ、思っているだけでなかなかその機会がないのが残念です。
この間、新宿の紀伊国屋で何気なくセルフビルトの本を見ていたら…出ていましたね(笑
1人、本を手にニンマリとしてしまいました。
僕もいつか、セルフビルトしてみたいです。
それじゃまた。

OIL:

ayabeさん、こんにちは。お久しぶりです!
今の店も観光地なのに夜しかやっていないような飲み屋だから皆なかなか寄り難いみたいです(^^;
でもこうしてネットで会えるから良いもんですね。
うちはBe-h@usというもので作りました。そのセルフビルダーのためのサイトもありますからその際は参考になる情報があるかもしれませんよ。
http://gwald.com/blog1/

スーパーの、ひと袋300円弱のお菓子にマコロンはありますね。
オヤジが好きだったのを思い出して、いまでもときどき買いますが
じつのところたいしてうまくない。
でも仙台のマコロンは、歯ごたえといい味といい
そこいらのやつとはできが違ってずっと旨いですよ。
ぼくにはマコロンが染みついているので、マカロンと言うには
どうしても「マカロン」という括弧をつけているような気がしてしまいます。

OIL:

iGaさんのコメントで、近所のスーパーでマコロンを見つけたら買ってみようと思っていましたが、それじゃ、やっぱり仙台に行ってマコロンを買ってこようと思います!

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2008年04月20日 23:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「山女魚」です。

次の投稿は「会津鬼怒川線・野岩鉄道」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34